ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

台風

台風が近づいてきてますね。 なんとかそれて欲しいですが…。 以前はそれほどこんな気分にはならなかったんですが、野菜を育てるようになってから心配でなりません。 まだまだ素人ですけどね。 キャベツ これは去年アオムシに食べられまくった反省から防虫ネ…

上位1%

去年よく聞いていた音楽。 正確にいうとAmazon Musicで聴いていた音楽ですけどね。 新譜とか人気ランキングとかチェックしてるときに何気なく表示されていたのが上記のスクショ。 Chick Coreaの音楽を聴いてる回数が上位1%に入るとのこと。 これって日本でじ…

ハーブ

最近急に暑くなってきましたね。 僕は日焼けして黒々としてきました。早いもので僕が田舎に引っ越してきて丸6年が経過しました。 今までは義両親の手伝いという形で農業に接してきましたが、この春から妻と2人でいろいろ育ててみようかということになり、栽…

今日は朝から植木の剪定をしていましたが、まったく気づかずに、アシナガバチの巣がぶら下がった枝を切り落としてしまいました。 ブーンという音が聞こえたと思ったら、一瞬で刺されていました ちょうど左腕の力こぶの辺りです。 かなり痛かったので、消毒液…

種まき

暑い日が続きます。 野菜のためにも一雨欲しいところですが、なかなか降ってくれません。 昨日一昨日とスマホに豪雨予報という通知が来て、雨雲レーダーで真っ赤な雨雲が近くまで来てるのを確認しましたが、結局まったく降りませんでした。 そんな中、今日は…

お盆

暑い日が続きます。 田舎の夏はいろいろな虫が出てくるのがちょっと嫌です。 数日前、就寝中に膝のあたりに何が違和感を感じ、微睡の中手をやるとニュルっとした感覚。 慌てて払い退け、電気をつけると、そこそこの大きさのムカデがいました。(^◇^;) 数年前…

睡眠

最近睡眠アプリを使うようになったのもあり、2年ぶりくらいにこの本を再読しました。睡眠こそ最強の解決策である作者:マシュー・ウォーカー発売日: 2018/05/19メディア: Kindle版自分がこれまでに睡眠に関してどれほど誤った認識を持っていたかを教えてくれ…

Apple Watch

先日の特別定額給付金の10万円は自由に使って良いという許しが妻から出たので、Apple Watch5を購入しました。 Apple Watch Series 5(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド - S/M & M/L 発売日: 2019/09/20 メディア: W…

高槻ジャズストリート

世間では10連休ですが、半分は昼の仕事であとは稲の種蒔きやらなんやらでゆっくりできる時間はほとんどありません。^^; そんな中、今日は高槻ジャズストリートにここ数年恒例の大山さんプロデュースのバンドで出演してきました。 去年は3バンド出たんだけど…

Hatena Blogへ移行しました

2019年も1月半ばになりました。 どうやらはてなダイアリーが閉鎖されるようで、こちらに移行してほしいとメールが来たのでこちらでブログを書くようにします。 ここ数年はほとんど更新してませんでしたけどね。 思い返せば最初の5、6年はしょうもないこと…

澤井カルテット@B-Roxy

今年初めての記事ですが、今日は僕自身今年最後のライブでした。 まだ11月なかばですけどね 定期的にやっているサックスの澤井さんのカルテットです。 もうかれこれ10年くらいやってるんでしょうか。 メンバーはその都度違ったりしますけど、とてもリラック…

手帳

今日は肌寒かったですね。 バイクに乗るときはいつもよりも着こみました。 ここ数年スケジュールはiPhoneで管理していたのですが、最近レッスンの予定を組むのがかなり大変になってきてストレスが溜まってきています。 毎回紙に書きだしてパズルのように組み…

暑かったり涼しかったりと少しずつ季節は移ろってます。 先週大きなイベントが終わり一区切りつきましたが、まだまだ忙しい日々続いています。 6日は今年最後のリーダーライブでした。 珍しく週末のライブということでお客さんもいつもより多め。 新曲が間に…

豚!

昨日は暴風波浪警報がでて大荒れでしたね。 家の桜もほとんど散ってしまいました。 そして掃き掃除が大変(^_^;) 桜って綺麗なのは一瞬ですけど、いろいろ手がかかって大変です。 花びらが散り、葉っぱが散る。 毛虫も凄いし。 それでも満開になると苦労が報…

@B-Roxy

今日は久しぶりにB-Roxyに行ってきました。 定期的に誘ってもらっている唯一のバンド、澤井誠カルテットです。 メンバーはいつもと違って、初めましての浜本さんと久しぶりの時安くん。 当然ですけどメンバーが違えば曲は同じでもサウンドは全然違う。 とて…

25周年

かなり久しぶりの更新です。 まぁ今の自分にとっては大きなイベントだったので記録に残しておこうと思います。 今日はいつもお世話になっている事務所の25周年パーティーに行ってきました。 演奏しに行ったんですが、それよりも大変だったのがアレンジ。 25…

澤井誠カルテット

今年に入って1回くらいは書いてるかと思ってたら、年末で更新止まってた。(^_^;) お久しぶりです。 9/15は定例の澤井さんカルテットのライブでした。 7月末のKobe Jazz Composer's Orchestra以来だから一月半ぶりのライブです。 これだけ間が空いてしまうと…

2015

4ヶ月も放置してましたね。 このまま年を越したくないので例年の通り2015年を振り返ってみたいと思います。 今年は何といっても結婚に伴う環境の変化に適応するためにかなりのエネルギーを使った年でした。 Bostonに行った時よりも大きく生活が変わった印象…

レコーディング

昨日は下北沢、今日は長津田にてレコーディングでした。 5月の名古屋に続いてエンジニアとしてのお仕事です。今回はバークリー同期のさやかさんと歌のちひろさんが主催する英語リトミックのアルバムの録音。 さやかさんとはもう13年ぶりくらい?の再会。 で…

@candy

暑い日が続きますね。 今年は例年になくモリモリと食べているので夏バテすることなく過ごしています。 一昨日は歌の上田まきさんのライブで演奏してきました。 今回で3回目かな。 毎回まきさんの曲にまつわる話を聞くのを楽しみにしています(^^) もちろん演…

WOF

またまた久しぶりの更新です。 昨日はリーダーバンド"Words Of Forest"のライブでした。 今月で武井さんが加入してからちょうど10年という節目です。 あっという間の10年でした。 ゆったりめのペースでライブを続けてますが、アルバム3枚作ったし、いろんな…

週末

久しぶりの更新です(^_^;) でも元気にやってますよ。 結婚してから体力がついてきているような気がします。 さて土曜日は年に1回くらいのペースでここ7,8年くらい?出演させて頂いているNHK神戸でのトアステライブ。 今回は初めましての宮崎さんの歌伴でした…

ファンク

暑いですね〜(^_^;) もう夏のようです。 暑さに負けず1日1日頑張っていきましょう。さて、昨日はとあるリハーサルに代役で呼んでいただきました。 全曲ファンクなリハーサルでした。 普段エレベの方と演奏することが少ないので、とても新鮮で楽しかったです(…

Kobe Jazz Composer's Orchestra

昨晩は先週に引き続き明石のPochiでのライブ。 これまた先月に続いてアルバム"In Our Heads"のCD発売記念ライブということでアルバム収録曲を中心に演奏してきました。 ミックス作業を通して何回も音源を聴いたので、曲をほとんど覚えてしまったようです。 …

澤井誠カルテット

CD

エントリー・トゥ・ナインス・エントリーアーティスト: 澤井誠出版社/メーカー: ホワッツ・ニュー・レコード発売日: 2015/05/20メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る2月に千葉で録音した作品が本日発売開始です! 澤井節全開です。 よろしくお願い…

@Pochi

遅くなりましたが17日の日曜日は明石のPochiでWOFのライブでした。 Pochiでライブをするのは2年ぶり。 前回に引き続きオリジナルとスタンダードを交えて演奏しました。 リハの時からみんなで言うてましたが、フロント2人がマイクをたててたのでいつもよりも…

セッション

昨日は久しぶりにギターの兼氏とベースのO岩氏の3人で集まってセッションしてきました。 この3人が揃って音を出すのは後輩の結婚式以来5年ぶりくらいかな? 2人とも元気そうで良かった。 兼氏の最近のオリジナル曲を淡々とやっていく感じ。 なんとも懐かしい…

@ホリーズ

昨日は定例の澤井誠カルテット@ホリーズでした。 2月にレコーディングした曲を中心に演奏。 結婚してからかなり朝方の生活になっているので3set目はちょっと眠気に襲われましたが、楽しく演奏してきました。 自分の演奏をもう少し整理できたらかなりよくなり…

レコーディング

今日は暑かったですね。 ゴールデンウィークということですが、私はとくに普段と変わりない生活をしています。 今日はサックスのパイセンとパーカッションのデュオというコアな編成でのブライダルのお仕事でした。 ちょっとコンガも練習しないとダメやな、と…

WOF@Big Apple

昨日は久しぶりにWords Of Forestのライブでした。 そしてこれまた久しぶりに新曲ができたのでさっそくやってみました。 今回の旅をイメージしながら作曲してみたのですが、なかなかおもしろい曲になったかな。 曲名は"Journey"です。 リズムが5/8で今までに…