ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

ホームページSoundとScheduleを更新しました。 http://homepage.mac.com/taroro76/

Groove-Wedge

Jingle-Wedgeとどっちにしようか悩んだあげく、Groove-Wedgeを購入。 リムショットの音が凄くいい感じ。 やっぱり木なのでキーンっていう金属の高音域が無くなってマイルド。 側面でカスカラとか叩いてもいいし。 しばらくこれでいろいろ試してみよっと。 た…

素晴らしい

ホリーズに九州のスーパーピアニスト工藤隆さんのライブを見に行ってきた。 ベースが萬君でドラムがゴリさんのトリオ。 こういうライブを観るとほんとにもっと練習しようってきにさせられる。 1曲たたかせてもらったけど、なんか稽古つけてもらったみたいな…

やっと

部屋が片づいた。 これで作業に没頭できる。 次のWOFのライブまでに何曲か完成させたい。

激戦区

最寄りの駅前にミドリ電化がオープンした。 これで家の周り半径2キロ以内に4件も大型家電量販店があることになる。(コジマ、K's、ヤマダ) 僕にとっては非常に便利だが、やっていけるんだろうか。

John Scofield

dvd

ライヴ・3・ウェイズ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/09/14メディア: CDこの商品を含むブログを見る家に帰ってから、レンタルしてるDVDを観た。 John Rileyのドラム初めてちゃんと聞いた。 ここ数年John Rileyモデルのスティッ…

@Martini

今日は半年ぶりのMartiniでのライブ。 3セット目はちょっと力んでしまったけど、1,2セット目はかなりリラックスして叩けた。 今日の録音しといたらよかった・・。 一昨日スタジオにMDのACアダプタ忘れてしまって、次の日行ったらもう無くて今日はMD使え…

@Knave

めっちゃ久しぶりのライブハウスでの演奏。 あんなにマイクたてて叩くことめったにないから気持ちよかった。 いつも思うけどGreenteaのライブやると勉強になるわ。 変わった曲が多いし。 もっと練習しなきゃ。

Charles Lloyd & Billy Higgins

cd

ウィッチ・ウェイ・イズ・イースト?アーティスト: チャールス・ロイド&ビリー・ヒギンズ,チャールス・ロイド,ビリー・ヒギンズ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2004/04/28メディア: CDこの商品を含むブログを見る市尾君に貸し…

@Bogey

昼間練習がんばりすぎてちょっとばてた。 そのままライブへ。 今使ってるハイハットはヒールダウンで踏まないと鳴らないということに気づき、ヒールダウンでライブに挑んだ。 まだ慣れてないので音量に多少ばらつきがあるけど、ハイハットの音色は良くなった…

週末

ライブ告知 11/24(Thu)@梅田Bogey "Lennie Groove" 谷口知巳(tb)市尾優作(g)芝田奨(b)森本太郎(ds) 19:40分頃start charge1000円(D別) 11/25(Fri)@西長堀Knave Greentea、他 開場18:30、開演19:00、(Greenteaは20:40頃出演予定) 11/26(Sat)@三宮Martini 西…

昨日の

レコーディングの音源をG5で聞いてみたらノイズ入ってなかった。 iBookじゃ追いつかんのかなぁ。

久々

ビッグアップルにDrops Trioのライブを見に行ってきた。 久々やったけど、やっぱりかっこいいわ。 ゴリさん風邪ひいてマスクしてたたいてたけど。 最後に会ったのがいつか思い出せないくらい久々に後輩にあったし、いい時間を過ごせました。

レコーディング

今日は伊丹のアイフォニックホールでLennie Grooveのレコーディングをしてきた。 といっても、試し録りみたいな感じやけど。 ドラムセット、iBook、Audio Interface、マイクなどを運んでセッティングするのに時間がかかったけど、一応きれいに録音できたし収…

あ〜もうっ。

家に帰ってきたら、グラタンが置いてあったので食べようと思いオーブンで焼いてテーブルに運ぶ途中、熱っと思った瞬間落としてしまった・・。 部屋中に散乱するホワイトソース。 一人できれいに片付けて雑巾がけしました。 最悪や。

Tales Trio

初めて京橋のBeehiveで演奏させていただきました。 録音したMDに駅のアナウンスが入ってるくらい駅の目の前やった。 いつも通り課題だらけやけど楽しく演奏できました。 来年一月にまたここで演奏させて貰います。

似てる?

ある人に「阪神の桧山に似てるってよく言われません?」と言われた。 そんなん言われたことないし、似てないと思うけどなぁ。

疲れた。

今日はホリーズにてPeko Musicの生徒さんの発表会の伴奏をしてきた。 20人が2曲ずつで40曲、リハも合わせて80曲。 昼過ぎから夜まで延々とドラム叩いてました。 いい経験になりましたよ。 おいしい食事もたらふく頂いたしね。 みなさんお疲れ様でした…

マンション

朝から新築マンションの内覧会に行った。(仕事で) いい社会勉強になったわ。めっちゃ寒かったけど。 おっちゃんにしきりにまっとうに生きろと説教された・・。

リハ

今日はTales Trioのリハ。 平井君と僕の曲を練習。 みんなちょっとずつ5拍子に慣れてきたので、気持ちよくたたけるようになってきてる。 個人的にはもうちょっと大きな流れを感じた方がいいと思った。 1拍が縮んでせせこましくなってる。 意識して練習して…

Seinfeld

dvd

となりのサインフェルド DVD-BOX 1出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/05/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見るレンタルして観ました。 しかし観るのってコメディーばっかりやな、私。

ひげ

1ヶ月くらい伸ばしてたけど剃りました。

基礎練

ちょっと基礎から確認し直した方がいいなと思い、じっくり練習してみた。 メトロノームをずっと使ってたら、それに依存してしまうので気をつけないと。 "クリックがないと不安になる症候群"に陥ることが多々あるので・・。 ドラムの練習もしないといかんけど…

リハ

今日はGreenteaのリハ。 8ビートがもの凄く前につっこむ感じになってるのなんとかならんかなぁ。 まぁ、練習するしかないんやろけど。 来週本番です。 よかったら見に来てください! 11/25(Fri)@西長堀Knave

WOF

今日はビッグアップルにいって先月のWords of forestのライブレコーディングのデータをもらってきた。 全部で12GB弱。 ぼちぼち編集するかな。 また、何曲かホームページにアップします。 で、INTO THE AIRのニューアルバムをいただいて帰ってきた。(このア…

やっと

部屋の扇風機を片付けた。 ずっと使ってなかってんけど、なんかめんどくさくって。 もうストーブの季節やしね。

ああ・・。

今日は歩行者天国と化した御堂筋にてMJOで演奏してきた。 正味ぶっつけ本番だったので、かつてないくらい緊張した。 で、玉砕しました・・。 この失敗を糧に、がんばります。 それにしても、ここ数年で一番やばかったかも。 けっこうたくさんの人がみてたの…

ノラ・ジョーンズ

dvd

ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ [DVD]アーティスト: ノラ・ジョーンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るTUTAYAで借りてみた。 凄くリラックスして聞…

初めて

iTunes Music Storeで買い物をした。 やる曲の音源とか欲しいときに曲単位で買えるから便利やね。 ただもっと曲数とか増やして欲しいけど。

今日も

練習の1日。 また新たな発見があった。 やっぱり変な癖がけっこうついてしまってたりする。 ちょっと意識を変えるだけでがらっと感じが変わったりするから、もっと注意して練習していかんと。