ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014

今年ももう残りわずかです。 例年通り1年を振り返ってみます。 ここ数年そうなんだけど、ライブは自分のバンドを中心にゆったりしたペースですね。 もう少し数が増えるといいんだけど(^_^;) 実りある40代を迎えられるようにドラムを強化中です。 振り返って…

発表会

昨日はPeko musicのクリスマス発表会でした。 県立芸術文化センターに行ったのは初めてでしたが、噂通りとても良いですね。 音響も素晴らしいし綺麗だし、セキュリティとかもきっちりしている。 子供たちもいつもより行儀よくしていたように感じました。 昨…

クリスマス

今日はずいぶん早いですが今年最後の演奏でした(^_^;) トロンボーン今西くん率いる4トロンボーン+3リズムの編成でクリスマス・ソングをたくさん演奏してきました。 あ、場所はポーアイのIKEAでした。 ちょっとゆっくりと打ち合わせをしすぎたので、ドラムセ…

見間違い

今日は今年最後の披露宴のお仕事。 先日のクリスマスイベントのあとドラムセットを置いて帰っていたので楽ちんでした。 搬入搬出でエネルギーの90%を使いますので(^_^;) 楽器を片付けて駐車場にいって生産すると1600円との表示。 えっ、こんなに高いの?と…

寒波

寒い!!!! 乾燥であちこちにあかぎれができてテンション下がってます。。。 でも体調はいつもより良いので久しぶりに日記を更新してます。 昨日は北野某所にて一足早いクリスマスイベントで演奏してきました。 ボーカル4人とサックスカルテットという豪華…

@西宮市大学交流センター

昨日はチャリティーイベントにて澤井誠カルテットで演奏してきました。 行きしな携帯グーグルのナビに従いながら行ってみたのですが、やたらと細い道へと誘導されるので疲れてしまいました(^_^;) 確かに渋滞や信号は回避してるんだろうけどね。。。 コーラス…

師走

またまた久しぶりの更新です。 先月はお世話になっているBig Appleの25周年月間ということで出演させてもらったり、ライブを見に行ったり。 先週見に行った東ともみさんのライブレコーディングは楽しかったなぁ。 僕には無い世界。 いろいろ参考になったし刺…

@Candy

もう2日経ってしまいましたが、土曜日は久しぶりに京都のCandyでのライブでした。 メンバーは初共演の上田麻喜さんとピアノの優子さん、ベースのりょうくん。 久しぶりの歌伴でしたが、優子さんのオリジナル曲もやったりと盛りだくさんで楽しかったです。 麻…

ライブ観賞

今日は6年ぶりに姫路のLaylaへ行き、Next Orderのライブを見てきました。 ほんとは土日のBig Appleのどちらかに行けたら良かったんだけど、どっちも予定が入っているのでね。 で、演奏の方は相変わらずハイテンションでタイトで大盛り上がり。 Laylaは独特…

@holly's

本格的に寒くなってきました。 ここのところライブもあんまり無かったので久しぶりの更新です。 昨日は西北のRJ&BMEで荒崎さん主催のセッションのホストをしてました。 いつもにも増してお客さんが少なかったですが、最近取り組んでいることを存分に試すこと…

風邪

久しぶりに体調を崩しております。 ここのところ花粉症でなんとも鬱陶しい感じが続く中、なんやかんやと忙しくしていたのですが、一気に来ました(^_^;) 早く治さないとあかんなぁ。 心斎橋のApple storeにMac bookを持って行こうと思っていたのをキャンセル…

フロアタム

フロアタムの横のネジがバカになってしまって足を支えることができなくなっていたので部品を交換しました。ヤマハの最近のはチューニングキーで回すタイプになってるんですね。 今までハードケースにしまうときはネジを完全に外してからでないと入らなかった…

Horoscope 試聴版

いよいよ今週末大安の土曜日にWords Of Forestの新譜"Horoscope"がAmazonで購入できるようになるのに合わせて試聴動画を作成しました。 Piscesの綴り間違ってますけどね。(^_^;) 良かったら聴いてみてください(^O^)

Horoscope

CD

ここ1ヶ月ほど手売りのみだったWOFの新譜"Horoscope"がAmazonでも購入できるようになります。 11月1日発売開始です! ライブには足を運びにくいというかた、是非ご予約を!Horoscopeアーティスト: Words Of Forest,森本太郎,武井努,今西佑介,清野拓巳,三原脩…

明青祭

台風の影響が心配されましたが、なんとか無事に明青祭でのあんだんての発表を終えることができました。 初参加だった2年前はみんな緊張しまくってましたが、今日はみんな落ち着いてました。 春にはしあわせの村で舞台に立ったし、みんな人前にでるのに慣れて…

CD発売記念ライブ

昨日はBig AppleにてWords Of Forestの3rd Album"Horosocope"発売記念ライブでした。 奇しくも星座シリーズの発売記念ライブの夜に皆既月食。 リハが終わってからメンバー、店主、お客さん、みんなで外に出て空を見上げていました。 あんなにじっくりと見た…

ライブ鑑賞

昨日は三宮クレオールにてサックス橋爪亮督さんのリーダーライブを見に行ってきました。 レコ発ツアー2日目とのことでしたが、お店にドラムセットが無いので貸して欲しいとのメールをいただいたので、私のドラムセットを持っていったのですが、、、 シンバル…

収録

早くも10月です。 来週には本拠地でのレコ発ライブもあるし、いろいろ楽しみです♪ さて今日は箕面へ行きラジオ番組の収録をしてきました。 ピアニスト・石田ヒロキさんの"Swingin' Jazz Express"という番組です。 WOFの新作について噛み倒しながらもたくさん…

@Bar Sally

昼と夜の寒暖の差が大きいですね。 体調に気をつけなければ! 昨日はピアノの松尾璃奈ちゃんトリオのライブでした。 場所は宝塚のバーサリーです。 メンバーもお店も初めてづくし。 こじんまりしとしたスペースでアットホームなライブになりました。 ベース…

眠い

朝晩は少し寒いくらいになってきましたね。 今日の昼間はけっこう暑かったですけど。 なんか昨日今日と1日中眠いです。 変な感じ。 気合を入れなければ! さて今日は1年半ぶりに万博公園某所にて披露宴の演奏。 火曜日にパーカッショニストとして行ってたん…

連休

世間は連休ですが私は働き詰め。 去年の今頃は金沢に行っていろいろ楽しんでましたけど、今年は小金を稼いでおります。 楽しそうな人たちの顔を見るとこちらも気分が良くなってきますけどね。 明日は少しゆっくりできるかな。 事務作業が山ほどあるので一つ…

@Holly's

今日は定例の澤井カルテットのライブでした。 次作へ向けて澤井さんのオリジナル曲が多めだったかな。 今日は1拍の長さをしっかりと感じることをテーマに演奏しましたが、結果的にいつも以上にリラックスできてたかも。 でももっと自由に美しく叩けるように…

セッション

最近雨が多すぎですね。 今日も突然の雷雨に全身びしょ濡れになりました(>_ 今日はセッションのホストで西北のRJ&BME'Sへ。 いつも参加者が少なめですが、今日は2人からのスタート。 途中、バークリーを卒業して先週ボストンから帰ってきた2人が来てくれて…

WOF@varit

昨日は神戸varitでの対バンイベントに参加してきました。 全部で7バンド。 かなり長時間のイベントでかなり疲れましたが、イベントは大盛況でしたね。 Words Of Forestで演奏するのは7月のレコーディング以来でしたが、なかなかエエ感じだったのではないでし…

9月

神戸は今日も雨でした。 過ごしやすくていいですけど、なんか物足りないような気もします。 もう9月。 まだまだ暑い日はあるだろうけど、これから秋冬に向かって少しずつ涼しくなっていくんだろうね。 今年はWOFのアルバムもリリースするし良い秋にしたいで…

宝塚サマーフェスティバル

もう8月も今日で終わり。 去年に比べると格段に過ごしやすい夏だったような気がします。 さて昨日は宝塚東公民館でのイベントで演奏してきました。 普段公民館で練習されてる方々の発表会的な感じだったのかな。 私はバークリーでもお世話になったピアノの竹…

SJF

今日はスチューデントジャズフェスティバルに行ってきました。 まあドラムのセッティングを手伝うアシスタントとしてですけどね。 5,6年前にレッスン生がでたのを見に行ったことはあったのですが、初めから終わりまでガッツリ観たのは初めて。 レベルの高い…

定期点検

今日は愛車のvitzの定期点検でした。 もう10年目に入りました。 長い間頑張ってくれてますよ。 でもそろそろ40代を共に過す車を探さないとダメやなぁ、、などといろいろ考えているのです。 ということでみなさんCD買ってくださいね。(笑) まだフライヤー作成…

Words Of Forest "Horoscope"

先月のレコーディング以来編集作業を続けてきた音源を業者さんに提出し終えました。 何も連絡はないのでエラーとかなかったんだと思います。 5年ぶりのニューアルバム。 5年ってあっという間ですね。。。 そして作品を発表するのってほんとにパワーを使う…

同窓会

今月初めての日記。 CDの編集やらでなんやかんやと忙しくしてました。 音源は完成かな。 あとは入稿するのみ! エエ感じに仕上がったのではないかなと思います。 さて今日は幼稚園〜小学校6年の夏まで過ごした明石の貴崎小学校の同窓会に呼んでいただいたの…