ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリパ

寒い! 本格的に冬が到来なんですかね。 そんな中、今日昨日一昨日と3日間クリスマスパーティーのお仕事でした。 23日はPeko Musicのクリパ。 幼稚園児の部と小学生の部の2部構成。 去年はサンタになったり、大人げなくゲームで優勝してしまったりといろ…

掃除掃除

ここのところ日記を書く間も惜しんで部屋の掃除してました。(笑) えっ、ミュージシャンがこの時期にそんなことしてて大丈夫なの? うん、大丈夫みたい。 ということで、ようやくかなり部屋もすっきりしてきて念願のラックをセッティングし、机も物置でなく…

Ari Hoenig & Punk Bop

CD

ライブ・アツト・スモールズ(直輸入盤 帯ライナー付)アーティスト: アリ・ホーニグ出版社/メーカー: オフマイナー(原盤:SMALLS LIVE / U.S)発売日: 2010/12/29メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る:Ari Hoenig(ds), Will Vinson(as), Jonathan Kre…

スピード

昨日のうちになんとかデモは仕上げました。 でもBand in a boxは全然役にたたんかったなぁ。 結局自分で全部打ち込んで作りました。 しかし作業のスピードが遅すぎる。。 前々から感じてますが。 たまにしかこういう作業しないからってのも大きいかな。 だー…

Will Vinson "Stockholm Syndrome"

CD

そして今日の1枚。Stockholm Syndromeアーティスト: Will Vinson,Lage Lund,Aaron Parks,Orlando LeFleming,Kendrick Scott出版社/メーカー: CRISS CROSS発売日: 2010/10/05メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る先週購入したんです…

デモ

あぁ鍋食べ過ぎて苦しい。 こんばんは。 先日、いつもお世話になってる音楽教室"Peko Music"のテーマソングを作って欲しいと依頼されて曲を書いたんですが、歌詞を教室内で公募するとかでデモ音源を作って欲しいとのこと。 ということで、今日デモを作ろうと…

Kenny Werner「form and fantasy」

CD

えー、ここ数日相変わらず書類や書籍のPDF化や部屋の片付け等に勤しんでおりました。 今週の燃えないゴミ及び廃品回収にて物をけっこうな量廃棄したので、また少し部屋が広くなったかな。 年内にカラーボックスを一つ捨ててラックを購入し、ミキサー置き場と…

Omer Avital

CD

ここ数日このアルバムにはまってずっと聴いてます。Arrivalアーティスト: Omer Avital出版社/メーカー: Fresh Sound World Jazz発売日: 2009/03/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るOmer Avital (b) Jason Lindner (p)J…

師走

早くも12月。 今年もあとわずかですね。 悔いの無いよう毎日がんばろう。 今日は六甲Maiden VoyageでJam Sessionのホスト。 ドラマーが1人いたので比較的ゆっくりできましたよ。 いつもの常連さん達の上達ぶりに感心しながらうたた寝。(笑) ここのところ…

Road

今日は午前中に注文していたスキャナが届いて、そのあとは練習したりもしたけど、基本的に書類の整理をしてました。FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 14人 クリッ…

掃除

雨がしとしと。 ちょっと久しぶりの日記。 なんか書くことあまり無いのよねぇ。 ライブ全然無かったし。 まぁアレンジしたり、曲作ったりはしてますけど。 徐々にそっちの比重が大きくなってるきがするなぁ。 最近はひたすら部屋の掃除してました。 とにかく…

3管

今日はラグタイム大阪で3管ライブ。 なんばへは阪神電車で行くとやっぱり快適。 まぁ快適といいつつも黄砂で調子は悪いですけどね。。 なんばに着いてお店に向かう間、御堂筋に街宣車がずらり。 「日教組撲滅」とか書いてあるわりに、韓国語で何やら叫んで…

早い

早くも黄砂が飛んで来ましたねぇ。。 肉眼で確認できるくらいに。 ここ数日どうも体がだるくて、軽く喘息がでたり頭がぼーっとしたりしてたので少しずつ来てたのかもしれないな。 今日はほんと頭がくらくらして、寝込んでました。 でもどうしようもないもん…

ガイド

IK multimediaからのメールで知った、T-racksの公式ガイド。 注文してから2週間くらいして届きました。 今まで自分の感覚で、むっちゃ適当に使ってたんで。。 洋書なんで少し時間がかかると思うけど、かなり助かります。Mixing and Mastering With IK Multi…

ケーブル

早くも11月。 ここのところ体調も比較的良好で練習にも身が入ります。 元気があれば何でもできる。 さて先日のレコーディングプロジェクトでの反省から少しずつケーブルを良い物に替えていこうと思い、とりあえずfire wireのケーブルを購入。 なんとなく前回…

納期厳守

今日はまたまた私の部屋に兼氏を迎え録音。 納期は今月末、しかし台風が来てる、おまけに兼氏は右足剥離骨折中。 どうなることかと思ったけど、台風の影響は全然なく、兼氏は右足を引きずりながらもはるばる垂水までやってきて無事に録音することができまし…

Words Of Forest

今日はむちゃくちゃ寒いですねぇ。。 なんか今ストーブが欲しいです。 そんな中WOFのライブやってきました。 4ヶ月近く間が空いたので、ちょっとしっくり来ないところもあったけど、逆に曲に対するアプローチがいろいろ変わってて面白かったかも。 録音聴き…

26日はWords Of Forest

来週火曜日26日に三宮Big Appleで私のリーダーバンドWords Of Forestのライブやります! 今年最後のリーダーライブだと思うので気合い入ってます。(いつもがんばってますけどね。) さっきできた新曲、星座シリーズ第3弾"Libra"もやりますので、是非是非お越…

Rec

明石でレコーディングしてきました。 一応ドラムも録ったけど8割エンジニアとして参加。 準備と後片付けで体力の大半を浪費した感じです。。 まずはドラムから録音。 曲の途中からドラムが入る感じだったので、さくっと終了。 まぁ同じ日に何回もやり直して…

ライブ鑑賞(全員参加型)

なんか明後日のレコーディングでどうしてもノイズの不安があるので電源モジュールを急遽注文。 明日届くはず。 安物ですが、まぁ気休めにはなるかな。。 ibookも前回、前々回のプロジェクトのファイルを削除した後にかなり調子が悪くなってたんだけど、ユー…

オフ

今日は一日オフ。 久しぶりにたっぷりと睡眠がとれました。 あとは練習したり、読書したり、音楽聴いたり。 今最近まりんばまりさんに教えてもらったAndre Matosの"Rosa-shock"というアルバムを聴きながらこれ書いてます。 僕のなかではAndre Matosといえば…

集中

昨日は兼氏が私の部屋「studio TARO」にきて2人でアレンジ作業。 基本的に私がパソコンに向かっていろいろやってるのですが、時折横から的確な指示がとんできます。(笑) やっぱり1人でやるよりは集中してできるんかなぁ。 1人やと途中でネットサーフィン…

Big band session

なんか疲れが溜まってきてる。 妹がむっちゃ風邪ひいてるので、僕も気をつけなければ。 さて今日は聖地Big Appleで「BIG APPLE SUNDAY NIGHT ORCHESTRA」という企画に参加してきました。 やりたい人が集まって、リハーサルして本番って感じ。 でもリハーサル…

Rec

今日はあるクリスマスコンピレーションアルバムに収録されるであろう楽曲のレコーディング初日。 まぁまたしても私の部屋での録音ですが。 徐々にスタジオ化しつつあります。 朝起きたら風が強くて窓にバチバチと雨が当たる音がしている。 アコギを録音する…

@holly's

先日の日記に書いた運動会は結局中止になったみたいで昨日やってました。 朝、部屋の窓を開けたら凄く子供の声が聞こえましたよ。 なんか無性に体を動かしたくなりました。 またジムに通いたいなぁ。 そのためにはもっと仕事がんばらねば。。。 さて今日はホ…

安い

お昼前に近所の小学校の横を通ったら、雨の中運動会をやってました。 あのあとかなり雨が激しくなっていたのでどうなったんだろう? なんかかわいそう。 さて今日友人とのメールのやりとりの中でCDbabyの話がでたので久しぶりにサイトに行っていろいろ見てま…

神無月

さて早いものでもう10月。 今月はWOFのライブとレコーディングがメインイベントかな。 どちらも楽しみであります♪ 今日からタバコが値上げということで禁煙外来が盛況であるなどというニュースが流れたりしてましたが、嫌煙家である私にとってはどうでもいい…

一段落

今日は朝から夕方まで明石で個人練習。 集中して濃い練習ができた。 楽しいなぁ〜♪ 途中、かなり久しぶりに吉野家に行ったんだけどファミレス並みに待たされたような。。 ちょっと客数に対して人員が足りなさすぎやわ。 見ててかわいそうになるくらいてんや…

ライブ鑑賞

なんか凄い雨ですねぇ。 こんばんは。 今日はBig Appleに萬君のトリオのライブを観に行ってきました。 ピアノは牧さん、ドラムはラリーさん。 前々から誘ってもらってたんだけど、なかなか予定が合わなくて、今日やっとこさ観ることができました。 話は聞い…

宅録

さて予告通り兼氏を我が部屋に迎えギターの録音。 彼から丸投げされていたインスト音源のギターパートである。 最初は打ち込みでやりかけていたんだけど、あまりにもめんどくさいので(笑)、作曲者本人に来てもらいました。 アコギとエレキ。 ライン録りは問…