ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013

2013年ももう終わり。 今年もいろんな方にお世話になりました。 ありがとうございました。 毎年大晦日の日記で1年を振り返ってるので、この1年の日記を読み返してみましたが、年々ライブの数が減ってきてるような気がします。 演奏する機会は増えてるんです…

クリスマス

Macの調子が今ひとつで少しイライラ、そんな感じのクリスマスで予定通り引きこもってます。 しかし引きこもっていても買い物はできます。 自分へのクリスマスプレゼントにイヤホンを買いました。SHURE 高遮音性イヤホン メタリックシルバー SE425-V-J出版社/…

2days

ここ数年でダントツに早いライブ納め。 残りは頑張ってミックス作業をやって過ごそうかな。 昨日はホリーズでbrass ensemble+piano trioというライブ。 クリスマスソングを4管アレンジしたものを中心に演奏。 3setほぼ全曲スイングの曲でしたね。 素晴らし…

リハ

先日ヘッドホンを買ってから音楽を聴くのが楽しくなっていろいろ聴いております。 あとMacのphone outに直接ヘッドホンを挿すのとオーディオインターフェイスを通すのとで全然音が違うというのも再確認しましたね。 これに良いスピーカーが 加われば言うこと…

最近のいろいろ

ライブは無いけどなんやかんやと忙しくしております。 先日の録音の編集作業もぼちぼちとやってますが、デュオだと少し楽ですね。 前のNonetの編集はほんとしんどかったのでね。 今回は自分の演奏を聞かなくていいし早めに終わらせたいものです。 さてNonet…

渋滞

またしても徒歩圏内に商業施設ができて今日がオープンでした。 もうどんだけ開発するねんっていう感じです。 便利になるのはいいんだけど、気になるのはやっぱり渋滞。 今日は駐車場が早々と満車になったみたいで、それに並ぶ車で1車線がふさがれてました。 …

師走

今年も残すは1ヶ月です。 しばらくホームページを放置しているので取り急ぎライブスケジュールだけ書いておきます。 といってもライブは2日しかないんですが。。。 12/19(Thu)@三宮ホリーズ 今西祐介,下村光輝(tb)伊浪直子,池上弘倫(tp)杉山悟史℗畠山令(b)森…

@桃谷M's hall

今日はピアノの清水さん率いるEDFに光田さんのトラで参加してきました。 トランペットの田中さんもお休みだったのでカルテットの編成。 武井さんがフロントのカルテットっていうのは慣れているので、すーっと音楽に入り込めたかな。 いろいろドン臭い事をし…

レコーディング

昨日は四日市のサラームでレコーディングでした。 演奏する方ではなくて録音するエンジニアとしてね。 vocal大友玲子さんとvibraphone山下真理さんのデュオです。 こういう仕事はたまにしかしないので、ソフトの使い方を思い出すのに一苦労(^_^;) studio one…

発表会

昨日は私が講師を務めるPeko musicの発表会でした。 金曜日の昼に楽器の搬入をして夕方からアンサンブルのリハーサル。 そして土曜日の朝、幼児のリハーサルから始まって、プログラムの1〜4部を終えたのが18時過ぎ。 Pekoの発表会はたぶん4回めですが、今回…

左足

寒いですね。 なんか自分の部屋にいると外にいるのと変わらないくらい寒いので二重窓にしようかなとか思案中ですわ。(^_^;) なんか慌ただしい日々が続いていましたが、少し落ち着いてきて読書する時間もとれるようになってきました。 kindleの日替わりセール…

Words Of Forest

寒いですね。 ちょっと乾燥しまくってて早くもあかぎれがちらほら。。。 といいつつ夏より冬のほうが好きなんですけどね。 さて昨日はWOFのライブでした。 ライブ前が忙しいのが随分前からわかっていたので、いつもよりは早い目に曲作りに取り掛かり2日前に…

ライブ鑑賞

もう冬がやってきたって感じですね。 今日は萬屋にvibeの宅間くんカルテットのライブを見に行ってきました。 ドラムのガクくんと宅ちゃんとは11年ぶりの再開。 まぁ彼らの活躍ぶりは耳にしたりしてたので久しぶり感はあんまり無かったかな。 演奏は素晴らし…

リハ

昨日今日とPeko Musicの発表会に向けてのアンサンブル練習でした。 ドラムの生徒が叩くアンサンブルの指導や、私がヘルプで叩くアンサンブルの練習、テーマソングの振付の練習や、講師アンサンブルの練習などなど盛りだくさんで疲れ果てました。 柔道の元立…

@グラバー邸

今日は初めての組み合わせのライブ。 グラバー邸にてピアノの高雲さんカルテットでした。 前もってリハしてたのですが、なかなか難しい曲が多くて苦労しました。 ライブをやってようやく掴みかけたって感じかな。 次回があればもっといい感じでできるはず! …

なんか秋の花粉症か、季節の変わり目か、PMなんちゃらか何が原因かわかりませんが体調がすこぶる悪いです。 風邪というよりアレルギー的な症状。 全然普通に活動はできるんだけど、なんかダルいんですよね〜。 そんな中、この週末は北野3daysでした。 こうい…

Box set

CD

最近よく見かける古いJazzのCDのたたき売りみたいなBox Setを買ってみました。8 CLASSIC ALBUMSアーティスト: BENNY GOLSON出版社/メーカー: REGOJ発売日: 2013/02/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るいろいろ出てますが、とりあえずBenny Gol…

寒い

朝晩はかなり寒くなってきました。 もう毛布ださないとダメやな。 昨晩は寒すぎて目が覚めたし。。。 週末はブライダルの演奏やら曲作りやらなんやかんやとしてました。 市長選の投票にも一応行きましたが、けっこう接戦でしたね。 今までの路線を踏襲すると…

アンサンブル

今日はPekoにて来月の発表会に向けてのグループレッスン。 僕がドラムを叩くアンサンブルや、生徒が叩くアンサンブルなど盛りだくさんです。 アレンジもようやく全部終わったし、あとはみんながどれだけ頑張ってくれるか。 心配もあるけど楽しみであります。…

@いんたーぷれい8

今日は初めて梅田のいんたーぷれい8でのライブでした。 十数年前に1度だけセッションに行ったことはあるんですけどね。 ドラムセットがええ感じでしたね。 ただハイハットが13inchだったので鳴らし方に四苦八苦。 14inchの感覚だとスプラッシュが鳴らなかっ…

衝動

随分と肌寒くなってきました。 ここのところなんやかんやと忙しくしておりました。 明日を乗り切ると少し時間ができそうです。 そう、明日は梅田のいんたーぷれい8でライブです。 チップ制なのでお気軽にお越しくださいませ。 定延敏尚(ts)木下孝朗(p)家口直…

門真ジャズフェスティバル

今日は何年ぶりだろ、8年か9年ぶりくらいに門真に行ってきました。 今回は電車で行きましたが、遠い! 最初の出番が大ホールだったのですが、間違えて小ホールに入ったところ光る清野さんが見れました。(笑) 昼間っから暗闇の中、ライブペインティングとの共…

長い一日

今日は6月くらいから譜面作ったりして準備してた披露宴での演奏。 新婦さんが歌われるというので前もってリハをしたりもしたのですが、やっぱりそれだけ手間暇をかけただけあっていい披露宴だったと思います。 新婦さんの歌もバッチリだったし。 たくさん披…

satoko5

久しぶりにボーンフリーでのライブでした。 ボーカルのsatokoさんとのライブです。 taketakeとnahanahaと私といった編成。 新曲とかオリジナルとか盛りだくさんでしたね。 個人的にはちょっと力んでしまって反省してますが、楽しいライブでした。 しかしあっ…

@Holly's

今日で9月も終わり。 今年も残すは3ヶ月のみか。 なんか忙しくてあっという間に過ぎ去っていきそうな感じです。 さて今日はHolly'sにて荻田・向原カルテット。 月曜日にもかかわらず満員のお客さん。 スタンダードをたくさん演奏しました。 みなさん真剣に聴…

朝晩すっかり涼しくなってきました。 昼間はまだ少し暑いかな。 なんかアレルギー物質的なものが飛んでいるような気がします。 病気というわけではないのだけど、なんか体調が優れません。 さて昨日今日とブライダルの演奏でした。 この春からブライダルで演…

澤井カルテット

先日のライブの動画がアップされています。 またよかったらご覧ください。 私はまったく映っておりませんが…。 ※追記:ベースソロの時映ってますわ。 澤井節全開です。(笑) ほんとオリジナル曲ってその作者の個性がでてて面白いですね。

セッションパーティー

今日はいつもお世話になっているPeko Musicのセッションパーティーでした。 五毛教室にドラムを運んでセッティング。 私はイベントがあるときにしか五毛教室に行かないのですが、椅子や机がきれいに並べられていて即席ライブハウスのようになってました。 参…

@Holly's

今日は恒例の澤井カルテットのライブ。 リハが終わったあとにお祈りした効果が出たのか、お客さんにもたくさん来ていただけました。 いつも通り澤井さんのオリジナル曲やスタンダードを演奏。 私はいつも以上に自由に叩けたかな。 でも、もっと自由になりた…

金沢ジャズストリート

14日15日と金沢ジャズストリートに参加してきました。 吉田優子トリオです。 ベースのりょう君の安全運転でいろいろ話しながら金沢へ。 着いてからゆっくりする間もなく演奏でした。 がっつりと優子さんのオリジナル曲を演奏。 かなり蒸し暑くて汗だくになり…