ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュート

先日楽器屋でみかけ、おもわず買ってしまったアイテム。 ずっとフロアタムが鳴りすぎて困っていたので試しに使ってみたらけっこういい感じ。 ネジでヘッドにあてる強さを変えられるのがいいですね。 つけっぱなしだとケースに入らないので毎回はずさないとだ…

編集

ぼちぼちミックス作業を始めていますが、自分の演奏を何度も聴くというのはしんどいです。 とくに気に入らない箇所を何度も聴くのは拷問ですね。(笑) とはいえ、思っていたよりは良い作品になりそうな感じです。 まずはラフミックスをメンバーに送らなければ…

レコーディング

今日は午前中からコンポーザーズセッションユニットのレコーディングでした。 去年9月のミスって録音できてなかったという残念な結果に終わったライブレコーディングのリベンジ。 ただ今回はお客さんを入れないライブレコーディングって感じ。 内容も音質も…

頭痛

ここのところ肩こりが激しくて慢性的に頭痛があったので久しぶりに友人のやってる鍼灸接骨院に行って来ました。 バキバキと矯正してもらってから、鍼をうってもらい、仕上げにマッサージとフルコース。 むっちゃ矯正された感があります。 先生ありがとうござ…

週末

この週末はブライダルな感じであっという間に時間が過ぎて行きました。 もう少し練習したかったけどなぁ。 まぁ仕事があるというのはありがたいです。 今日はダブルヘッダーだったので空き時間に読みかけだった本を読了。天使の囀り (角川ホラー文庫)作者: …

@Brownie

今日は関目ブラウニーにて吉田優子トリオのライブでした。 彼女のオリジナル曲を中心に演奏。 私からはどう頑張っても出てこないような曲ばかりで演奏していて凄く楽しいです。 フリーダムですね。 もっと良い感じにできるはずなので研究して練習しよー。 帰…

@Holly's

なんか寒の戻りってかんじですねぇ。 今日は澤井さんカルテットのライブでした。 いつも通りスタンダードを中心に澤井さんのオリジナル曲を交えての演奏。 いつものメンバーなのでリラックスして楽しく演奏してきました。 お客さんもたくさん来てくださって…

リハ

なんかものすごい風でしたね。 一昨日車の定期点検でピカピカにしてもらったのにドロドロになってしまいました。。 今日は朝から来週のレコーディングにむけてのリハ。 メンバーが全員揃わなかったので不完全ではありましたが、私にとっては有意義なリハでし…

ライブ鑑賞

ほんと外に出ると体調悪化。 この季節は引きこもらざるをえませんな。 今日は昼間北野でばたばたと演奏してから、家でばたばたとアレンジ。 急に少し変えてみたくなったのでね。 明日のリハでどんな感じになるかな? そして夜はBig Appleでライブ鑑賞。 今週…

セッション

恒例の荒崎セッションでした。 雨のせいかお客さんが。。。 来てくださった方はいっぱい演奏できてよかっただろうな。 まぁ私もいろいろ練習させてもらいましたけどね。 先日永山くんを見て気づいたことを練習してますが、まだまだ体に入ってないけど改善さ…

Live鑑賞

なんかまたえらく寒いですね。 今日はBig Appleに山下真理クインテットのライブを見に行ってきました。 CD発売記念ツアーということでCDに入ってる曲を中心に全曲真理ちゃんのオリジナル曲。Live at Pit Innアーティスト: Mari Yamashita出版社/メーカー: CD…

@青天堂

今日は大久保の青天堂に初めて行って来ました。 セッションのホストです。 ええ雰囲気でしたね。 ドラマーがいなかったので叩きっぱなしでしたが、いろいろ試せたし有意義な時間を過ごせました。 写真は賄いのスープ。 パンと一緒に美味しく頂いて帰って来ま…

一転

花粉、黄砂などが猛威を奮っていますが、昨日今日と比較的体調は良好です。 まぁ花粉症は発症していて目の痒みや喉の痛みはあるんですけどね。 全身の痒みがおさまっているので作業に集中しやすくなってます。 ほんと1年のうちどれだけ痒みの発作と格闘する…

きました

本格的に花粉症を発症しはじめました。 完全に戦意喪失、開店休業状態です。 去年よりひどそう。。 朝からいらいらして発狂寸前でした。 やらなけらばならないことが山積みなのに〜(T_T)

Sirens

CD

ここ最近のヘビーローテーション。Sirensアーティスト: Chris Potter出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2013/01/29メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るChris PotterのECMから出た新譜。 この人なんでもやりますよね。 音楽的にもだけど楽器も…

イタリアーン

今日はマセラティのイベントで演奏させていただきました。 相変わらず車のことには全然詳しくないのですが、やはりええ車って見てるだけでテンションが上がってきます。 偉いさんがスピーチでいろいろ解説してたのを興味津々で聞いておりました。 フェラーリ…