ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

今日は30度超えてましたね(^_^;) おまけにめっちゃ黄砂が飛んでたし。 駐車場から現場まで走ってからの楽器搬入で多量の汗をかきました。 ということで今日はブライダルのお仕事。 珍しくカルテットでの演奏でした。 やっぱりベースがいると楽というか、楽し…

Beer!

今日はキリンのビール工場見学に行ってきました。 緑に囲まれたとても良い環境です。 工場内もとてもキレイでした。 ビールの製造工程を1から説明してもらいましたが、けっこう集中して聞いてました。 ビールを飲んでる侍の写真にちょっと感動しました。 確…

レッスン

今日もまた暑かったですね(^_^;) 木曜日はPeko Musicでのレッスンの日。 みんな大きくなって、僕よりでかい子もいるくらいです。 長い子は5年目かな。 中学生2人はかなり叩けるようになってきました♪ 気持ちよさそうにドラムを叩いている姿を見ると凄く癒や…

つけ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とはよく言ったもので、わからないまま放っておくと、いつかその付けを払う時がくるのだなと最近思い知らされています。 ほんと危機感がなさすぎですね。 もう人生の折り返し地点を通過中な感じですが、ここから挽回すべく…

@グラバー邸

昨日は谷町5丁目グラバー邸にて半年ぶりの高雲カルテット。 テーマは"鳥"ということで鳥にちなんだ曲を中心に演奏。 高雲さんのオリジナル曲楽しかったです! 生のアップライトピアノに合わせての演奏だったけど、特に苦労することなく自由に叩けたかな。 録…

マスタリング

雨ですねぇ。 今日は池田市のスタジオに行ってきました。 先月レコーディングした音源のマスタリングに立ち会うためです。 ミックスの時は仕事で行けなかったので、音源を聴くのはレコーディング以来だから1ヶ月ぶりでした。 正直ちょっと聴くのが怖かったの…

ゆっくり

先月からテンポ60〜100くらいのシンバルレガートをけっこう集中して練習してますが、だいぶキープできるようになってきました。 ほんま今までがひどすぎたんですけどね(^_^;) これによって速いテンポのレガートとか8ビートの感じも変わってきてます。 師匠の…

WOF乱立

なんかいつの間にかっていうか、だいぶ前にいつもありがとうなお客様がアップしてくれてたみたいです。 Aquarius〜Capricornのメドレー。 やーぎやーぎーめーー♪ Aries この曲は清野さんが目立ちますが、密かに三原さんが男前すぎるのです!www 私、かなり前…

WOF

今西くんが先日のライブ動画をアップしてくれてるので貼っておきます。 なかなか珍しいアングルですよね〜。 ちょっと丸裸にされてるみたいで恥ずかしいですが(^_^;) 良かったら見てみてください。 そして気に入ったらライブにも来てみてくださいね〜! 双子…

扇風機

昨晩は凄い雷雨でした。 そして私も荒れ狂ってましたwww 今日は一転してめちゃ快晴。 私も天気と連動して体調がよいです(^-^) めっちゃ集中して練習できました。 そして結構本格的に筋トレとストレッチを開始。 いろいろ思うところがありまして。 まぁ筋力と…

けっこう激しく雨が降ってますね。 ほんとはセッションに出かけようと思っていたのだけれど、雨なので断念。 ここ数日の疲れが溜まっていたっていうのもあったのでね。 クラシックを聴きながら優雅にゴルゴ13を読んでおりました。(笑) なんかここ数年でもっ…

リハ

今日もまた暑かったですね。 今日は来週のライブに向けてのリハで豊中へ行ってきました。 リーダー高雲さんの選んだ曲を練習。 オリジナル曲がなかなか秀逸でしたよ。 変拍子の使い方とかスーッと入ってくる感じ。 僕もレコーディングが終わったらバリバリ曲…

神戸まつり

今日は神戸まつりでした。 去年は昼から雨だったのだけれど、今年はめっちゃ快晴。 いつも早い時間はお客さん少なめなのだけれど、今年は午前中からたくさんのお客さんが詰めかけてくださっていました。 1バンド目のいけいけな演奏が終わってから僕達の出番…

明日

明日18日は神戸まつりで演奏してきます。 もうかれこれ何年やろ、8年位かなぁ毎年呼んでいただいている朝日会館前でのジャズライブ。 明日は12時からずいぶん久しぶりに共演させていただく歌の岡部めぐみさんとのライブです。 あとは澤井さん三浦さん真木く…

Words Of Forest

今日はBig Appleにて私のリーダーライブでした。 レコーディング前ということで星座シリーズ全12曲を演奏。 はじめは10曲くらいの予定だったんだけど、メンバーからのリクエストで急遽12曲に。 いつもはアンコールがあったとして9曲なのでかなり多めです。 …

14日はWOF!

今週の水曜日はWords Of Forestのライブですよ〜! レコーディング前最後のライブです。 全曲星座シリーズをやります。 かなり気合入ってますので是非お越しくださいませ♪ 5/14(Wed)@三宮Big Apple Words Of Forest 森本太郎(ds)武井努(ts)今西祐介(tb)清野…

プチOB会

今日は午前中から新神戸にてお世話になっている方の会社創立記念パーティーに出席してきました。 つい最近まで母校で教師をされていて柔道部の先生でもあったので、滝川柔道部のOBがたくさん来ていました。 他にもいろんな業種の方々が来られていましたが、…

@Holly's

今日は定例の澤井カルテットのライブでした。 いつも通りスタンダードと澤井さんのオリジナル曲をバランスよく交えて演奏。 先日のレコーディングのときに掴みかけた感覚が10日ほど経って少しずつ体に馴染んできています。 まだピアニッシモくらいで叩くとき…

キラキラ星

CD

昨年エンジニアとして録音しに行って、この春にミックス、マスタリングを終えた作品ができあがったので1枚送っていただきました。 歌の大友玲子さんとvibe, marimbaの山下真理さんとのデュエットです。 それにゲストでトロンボーンの青木タイセイさんとギタ…

ハーブ園

今日は完全オフということで、天気も良いのでハーブ園に行ってきました。 10年ぶりくらいです。 あの"ハーブ森本"って言われてたのも10年前かって思うとびっくりしますね。 あの頃は楽器を運んでいたので車で行ってましたが、今回は初めてロープウェイに乗り…

GW

ゴールデンウィークです。 今日もめっちゃ暑かったですね。 久々に滝のように汗をかきました(^_^;) 今年は高槻のジャズストには参加せずに神戸で披露宴の仕事のみ。 比較的のんびりと過ごせそうです。 昨日Brian Bladeの新譜が届いたのでじっくりと聴いてみ…