ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

今日は神戸で三輪洋子さんのライブがあったので見たかったのですが、自分のライブと重なってたので本番前に少し顔だけ出してきました。 洋子さんそしてドラムのスコットと会うのは2年ぶり。 元気そうで良かったです。 楽屋でスコットと少し話をしてから会場…

どんより

なんかここ数日天気がどんよりしてますねぇ。 やっぱりこういう天気だと体調も良くなりづらいんかなぁ。 明日は晴れて欲しいな。 さて明日30日は8時頃から北野坂の像ビル2階のY's Roadでライブやってます。 たぶんセッションみたいになると思うので演奏し…

到着

やっとぜぇぜぇいうのもなくなってきましたが少ししんどい。 明後日明々後日とライブなので明日中には回復させたいところです。 さてさて先日注文したローランドのレコーダー到着しました。 今買うとシリコンケースと波形編集ソフトがおまけで付いてくるんで…

アレンジ

体調はあまり変わらず。 咳がとまりまへん。。 なんか闘病日記みたいになってるので一応音楽のことにも触れておきます。 ちょっとドラム叩くのはしんどいのでアレンジしてました。 来年の話しですが次のWOFのライブはゲストを迎え2管編成でやるので。 よく…

休養

朝から病院へ。 もうかれこれ20年くらいお世話になってる先生なので話が早い。 今回は久々に喘息が出てるので貼ると気管を広げるというテープをもらった。 先日皮膚科でも違うテープもらったけど、今こういうのって増えてるんかなぁ。 貼る薬が効くってこと…

ぜぇぜぇ

今日も引き続き調子悪かったので予定をキャンセル。 あぁこの息苦しさ嫌やわぁ。 連休明けで混んでそうやけど明日病院行こう。 まぁ調子悪いとか言いながらもCajonの練習に没頭してました。(笑) ちょっとずつ音色もきれいになってきてます。 手はある程度動…

到着♪

やっとCajonが到着。 打面が黒いってのがいいねぇ♪ ドラムの椅子にもちょうど良い高さでしたよ。 さっそく叩いてみましたがやっぱり家で叩くとうるさく感じるかな。 少し布団でミュートしてしばらくタカタカと叩いてましたが、なんか今日はドラムモードだっ…

悪化

今日は朝からMJOのリハに行き夜はレッスンして練習。 ちょっと無理してしまったので少し風邪が悪化。 なので明日は大人しくしようと思ってましたが、Cajon発送しましたとのメールが届いていたので明日到着次第おもちゃを買ってもらった子供のように夢中で叩…

風邪

ちょっと風邪をひいてしまったみたいです。 なんか運動不足で太ってきてるし。 ほんまに老人の日記みたいや・・。(笑) とりあえず安静にしますので今日はここまで。

目がぁ・・。

今日は午前中に皮膚科に行き午後からは練習したりDVD見たりと。 病院でひび割れに貼るテープをもらった。 今こんなんあるんやね。 練習してたらひびから出血してくるような状態なんで少しでも良くなればうれしいな。 しばらくライブもないのでじっくり練習は…

かさかさ

今日はほんまに寒かった。 明日はもっと寒くなるみたいやね。 あちこちアカギレができて痛いです。 ここ2日ほどトリステの音源を延々と聴いてますが、どれもほんとええ曲で癒されます。 客観的に聴いていたいわ。(笑) またアプローチに悩みそう。。 でも楽…

水餃子

オシャレな中華料理屋さんメイファでのライブ。 心配されていたすきま風攻撃は健在で震えながらの演奏。。 僕はニット帽を被りジャケットを着たままの完全装備でしたがそれでも寒かった。(そして叩きにくかった) でも演奏は熱かったのではないでしょうか。(…

睡眠

ここのところほんと体調悪い。 ってか1年のうち体調良い時ってどれくらいあるんやろ? 健康になりたいものです。 さてさて明日はずいぶん久しぶりに中華料理屋さんのメイファでライブ。 前回はあの人たちとこんな話やあんな話なんかしてたから3年ぶりにな…

JOT

久しぶりのJazz On Top。 かなりがっつりリハしてから3セット演奏したのでへろへろです。。ヽ(+▽+)ノ もう少し細かいところを詰めたらおもしろくなりそうかな。 今日はお店のドラムの椅子が壊れてて高さを調節できなかったので椅子の高さがかなり高いまま演…

ここのところ頻繁に目が真っ赤に充血します。 原因はなんとなくわかってるんだけど。 めんどくさいなぁ。。 今日は明石で練習。 練習室の横のホールでイベントがあったみたいで、その開場と重なってしまいエレベーターになかなか乗れなかった。 きりがないと…

のど痛い

初心に返ってカウント言いながら練習。 かなり効きそうだったのでけっこう長い間ぶつぶつ言いながら練習してたらのどが痛くなっちゃいました。 明後日15日はJazz On Topでライブ。 よかったら見に来てくださいね〜。 3管アレンジ物でコーラスとかも入るみた…

3Trombones

今日はかなり寒かったですねぇ。 ついにストーブを出しました。 これからどんどん寒くなるんだろうなぁ。 11月、12月は統計的に僕にとっては良いことがある月♪ 今年は何かあるかいなぁ? さて密かに初出演の萬屋宗兵衛。 近くて良い。 スタンダードを3Trombo…

学祭

今日は大手前大学の学祭にお邪魔してきました。 ジャズ研の演奏を聴きにいってきたのですが、学祭に行くのなんて10年ぶりくらい。 母校に比べるとかなりこじんまりとしていてのんびりしてるといった印象。 客引きが鬱陶しくて近寄んなオーラばしばし放ちなが…

散歩

着々と体が重くなっていってるので、今日は少し長めに散歩しました。 なんか音楽を聞きながら歩いているとボストンで学校からヘイマーケットまで毎日歩いたのを思い出します。 めっちゃ暑い夏も雪が積もってる冬も。 歩きながらだとけっこう集中して聴けたり…

@ホリーズ

ちょっと久しぶりのホリーズ。 歌の楠本さんと会うのも2年以上ぶりだったのではないでしょうか。 スタンダードを演奏。 ちょっと自分の中でブラシブームが来てて(笑)、できるだけブラシを使ってました。 しばらくブームが続きそうです♪

アレルギー

昨日今日とほこりが舞う中かなり大がかりな模様替えをしたせいで目は充血してるし、のど痛いし、鼻水もでる。 ほんと僕の体わかりやすいわ。 昔アレルギー反応のテストしたときハウスダストに一番強く反応してたからね。 この体質なんとかならんかなぁ。 ま…

掃除

明日の朝、先日依頼した大型家具の回収に来るので今日はバタバタと掃除。 ほこりの凄さに歴史を感じました。。 僕の部屋のテレビも別の部屋へ引っ越し。 あんまりテレビ見なくなったしね。 さらに音楽に特化した部屋になりそうです。 、となるとミキサー欲し…

石川トリオ

このユニットもずいぶんオリジナル曲が増えてきて楽しくなってきました。 今日も新曲増えてたし。 いつものように難しいけど、僕には無いアイデアとかがちりばめられているのでおもしろい。 ちょっと調子良くないかなって思ってたけど、案外反応は良かったみ…

レンタル

結局昨日というか今朝は30分ほど仮眠をとっただけ。 今日は早めにゆっくり寝ます。 ってか途中で帰ったけどあのイベント何時までやってたんやろ? 昨日大学の先輩から写メが送られてきたんだけど、例のカバーアルバムけっこう借りてる人いるんやね。 さっき…

@Troop cafe

さて今日は久々にgreenteaに参加してのライブ。 Troop cafeさんで演奏するのは初めてでしたが、こういう場所に来ることはめったにないので新鮮でした。 それと全曲ブラシで演奏するというのも新鮮、というか勉強になったなぁ。 この2週間でブラシがうまくな…

最後のリハ

今日はgreenteaのリハ。 明日の本番に向けて確認といった感じ。 明日はおもいっきり楽しんで来たいと思います♪ Mondayさんのライブも楽しみやし。 良かったら見に来てください! 11/4(Sun)@三宮Troop Cafe Live greentea / Monday満ちる DJ KENICHI YANAI KO…

live鑑賞

今日はBig AppleにNext Orderのライブを見に行ってきました。 今月はお店の18周年記念月間ということでスペシャルバージョン。 最後はバンドもお客さんもお祭り状態。 ほんとにBURRN!に載る日がくるかも?(笑) かなりおもろかったです。 CDも購入したのでゆっ…

中止

今日はストリートの予定だったけど中止。 僕の体調もあまり良くなかったのでちょうど良かったかな。 今年もあと2ヶ月。 もうストリートするには過酷な季節がやってきつつある。 今年中にまたやるかどうかは未定です。 中日はCSから日本シリーズにかけて1回…