ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012

さて2012年ももう終わりです。 この年末は体調を崩し、無理を続けているうちにこじらせるというスパイラルに陥り、やらなければならないことをなかなか終わらせることができませんでした(^_^; やっぱり健康が大事ですね。 ここ数日は完全復活し先月相模湖で…

今日は忘年会。 初めて沖縄料理のお店に行ってきました。 病み上がりなので食べることに徹しようと思いながら行ったのですが、結局オリオンビールを飲み続けていました。。。 ライブがあって、これまた沖縄の音楽を生でがっつり聴くのも初めて。 歌詞が聴き…

@迎賓館

今日はまた寒いですね。 迎賓館に着いた時に雪が散らついてました。 今日も迎賓館でクリスマスパーティーの演奏。 昨日と同じ編成で昨日と同じく盛り上がりました。 個人的には大いにへこんでますが、概ね大成功だったみたいです。 ちょっと早いけど、これで…

イブイブ

近所にパチンコ屋がオープンしました。 まぁ私はパチンコとか全然興味ないので行く気は全くないのですが、道が混みすぎててやばいです。 今日は史上最強に渋滞がひどかったです。 住宅から外に出られないかと思いましたから。(^_^;) パチンコ屋だけでなく、…

風邪

今回の風邪はしぶとい。 もう明日病院に行こうかと思っております。 今日は新大阪のホテルでパーティーの演奏にパーカッショニストとして参加。 コンガ叩くのいつぶりやろ? 全然練習してないけど毎回少しずつうまくなってるのがおもしろい。(笑) カホンはち…

@NHK

今日は1年ぶりくらいの出演になるNHKトアステライブでした。 歌の荒畑さんと澤井さんカルテットという組み合わせ。 いつもお客さんいっぱいですが、今日も盛況で350人も来て下さったみたいです。 やっぱり気持ちいいですね。 とはいえ最初は少し力んでしま…

発熱

久しぶりに38度以上の高熱が続いています。 絶対熱あるわと思って測ったら35.7度しかなかった、みたいなことが多々ある私ですが、今回はほんとに熱があります。 そんな中昨日は明石のPochiでライブでした。 Pochiでライブするのは初めて。 サックス定延さ…

@Born Free

えー、この1週間いろいろありました。 まず金曜日の事故。。。 バイクの飛び出しを予測できずぶつかりました。 こっちが直進で相手が右折でしかも一旦停止無視だったので、向こうが大方悪いとは思うのですが。。 相手に怪我がなかったのが不幸中の幸いかな…

WOF

寒い! ほんと寒いですね。 そんな中今年最後のWords Of Forestのライブでした。 今回はトロンボーンの今西君にゲストに入ってもらい、2管編成。 頑張って全曲アレンジしていきましたが、まずまずええ感じになってたんかなぁ。 数をこなしたらかなりよくな…

レコーディング

昨日は相模湖交流センターでレコーディング・エンジニアとして仕事してきました。 とにかく疲れ果てました。 まず機材を部屋から出すのに一苦労。 ラックに組んでいるのをネジ外してバラして、押入れからマイクやらケーブルやら出してと大掃除状態。 もちろ…

復活

ほぼ体調は元通り。 今日は水曜日のレコーディングの準備をいろいろやってました。 パソコンのメンテに丸一日かかりましたが。。 そうです、今回のレコーディングは演奏するのではなく録音するほうなのです。 はるばる相模湖まで行くのでトラブルが無いよう…

風邪

久しぶりに風邪をひきました。 ずっと寝てるのでピークは過ぎた感じですが、まだまだ油断はできません。 ほんと体調管理はしっかりしなきゃ。 さて発売日には届かなかったけど、昨日kindle paper whiteが届きました。 sonyのReaderに比べると重いかな。 ライ…

セッション

今日は1日オフ。 暇だったので、明石のポチのセッションに遊びに行ってきました。 ゆっくりめに出て行ったのですが、店についたら満員。 大盛況でした。 すごくいい雰囲気で、みんな楽しそうに演奏してましたね。 もうかなりお腹の大きな妊婦さんも吹いてて…

@IKEA

今日は先月に引き続き、ポーアイのIKEAで演奏してきました。 4trombone+リズムという編成でクリスマスソングばっかり6曲ほど。 管楽器の人がアレンジした曲っていろいろ参考になります。 作編曲家としての目線ですけど。 いまいちトロンボーンで何ができて…

@Holly's

ほんと寒いですね。 節電のためにも家の中では基本的にダウンジャケット着用です。 今日はPekoでレッスンしてから、ホリーズで澤井カルテットのライブでした。 先週はお寒い状況でしたが、今日はお客さんいっぱい。 ありがとうございました。 素敵なボーカリ…

@845

2年ぶりくらいになんばの845に行って来ました。 今まで100%の確率で迷子になってましたが、今日は迷わずまっすぐ辿りつけました! さてライブは歌の太田さんのトリオ。 歌、ベース、ドラムというかなり珍しい編成でした。 サウンドも斬新でしたね。(笑) 歌詞…

remix

今更ながらスケジュール更新しました。 半分以上終わってますけど。(笑) まぁ来月のWOFのライブに来てくださいということで。 いつの間にかiTune storeでsony所属のアーティストの音源が買えるようになったみたいですね。 appleからのメールで知りました。 …

@サロン・ド・トア

今日はアルトサックスの澤井さんのカルテットでのライブ。 初めて伺うお店でした。 Mクアトロの真隣。 お隣のお客さんが間違えて入ってきたりしてました。(笑) なかなか良い感じのお店でしたが、お客さんが少なくて残念でしたね。 でも一生懸命演奏して帰っ…

浅井7

今日は高槻1624tenjinにて浅井セプテットのライブでした。 ほんと2ヶ月続けて同じ理由で急遽トラってのもなかなかないですよね。 高槻に行くの自体かなり久しぶり。 ジャズストも何年も出てないし、Plitzellのアコースティック・バージョンでライブやって以…

明日

またしても定岡君が入院したそうなので、明日7日の浅井セプテットのライブにトラで参加します。 先月一度やったのでずいぶん気は楽だけど、難しそうな曲が送られてきてるので予習しなきゃ。 素晴らしいバンドなのでよかったら見に来てくださいね。 11/7(Wed)…

@テケテケ屋

予告通り毛布買って来ました。 今年の冬は寒すぎて夜中に目がさめることがないといいな。 さて昨日は弾き語りの小田さんとの初共演。 テケテケ屋さんも初めてで初めてづくし。 一応自分のスネアとシンバルだけは持っていったんだけど、ちゃんとフルセット揃…

@ラグタイム大阪

なんかむっちゃ寒くなりましたねぇ。 毛布買いに行かなきゃ。 さて今日は半年ぶりくらいにラグタイム大阪でピアノの青柳よう子カルテットのライブ。 初めて三宮から大阪難波までの直通電車に乗ることができました! ほんと楽ちんやわ。 安いしね。 ライブは…

予約

どうも体調がすぐれない日々が続きます。 なんか気持ちも沈んできますねぇ。。。 さて、購入を検討していたkindleを予約注文しました。 一番安いやつですけどね。 sonyのreader storeと本の値段を比べると、少しだけどkindle storeの方が安かったのでね。 も…

明青祭

秋晴れのとても心地よい天候の中、障がい者の方々の音楽サークル”あんだんて”のスタッフとして演奏してきました。 ここ2,3年くらいほぼ隔月でお手伝いしてきましたが、みんなの成長ぶりにはびっくりします。 しっかし声をだして歌えるようになってきてる…

アレンジ

なんとも体調が優れませぬ。 眠り病やわ。。 といいつつ、huluでじゃりんこチエを全話見終えました! ほんまええおっさんが何をしてるんやって思いますけどね(^_^; でも大人になって見直すと、子供の頃に見えなかったものがいろいろ見えておもしろかったです…

ピンチヒッター

昨日IKEAから帰ってきてくつろいでいるとサックスの浅井くんから電話。 「明日空いてますか?」 えらい急やなぁと思いましたが、ドラマーが緊急入院したとのことだったので仕方ないですよね。 ちょうど夜は空いていたので快諾しました。 浅井セプテットのCD…

@ikea

ウコンの力が効いたのか、まったく二日酔いにはならず爽快な目覚め。 前から気になっていたfinaleのショートカットを紙に書き出してモニターの横に貼り出したりしてアレンジしやすい環境作り。 自分でショートカットを割り当てたりするやり方もわかったので…

クロスグレード

すっかり秋めいてきましたね。 秋の曲でも書きたいですね。 春夏秋冬で秋だけまだなのですよ。 さて先週Big Appleに柳原さんのライブを見に行った時に清野さんから大プッシュされていたStudio Oneを購入しました。 あ、DAWソフトです。 サウンドハウスが安い…

Latin Side Of Jazz

なんか秋の花粉症なのかも。 ここ数日なんか無気力です。。 さて今日は半年ぶりのLatin Side Of Jazzのライブ。 なんか雨ということもあってお客さん少なかったです。 まぁ雨は関係ないかもしれんけど。(^_^;) いつもはbongoで木村さんが入ってるんだけど、…

情報処理

huluでじゃりン子チエが残り全部配信になったので、前に見終わった続きから少しずつ見てます。 昨日はミツルの結婚式でテツが仲人する話を見ていたのですが、昨晩私が見知らぬ人と結婚する夢をみました。(笑) ちゃんと昼間の情報を脳が情報処理してくれてる…