ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひみこ

今日は朝から練習してレッスンしてといった感じで充実してました。 さて、さっき今日の朝刊にでてた卑弥呼の肖像画の話で妹とちょっと盛り上がってました。 こんなの初めて見ましたよ。 ちょっと衝撃的でした。 http://www.asahi.com/national/update/0627/T…

六甲にて

今日は久しぶりにMaiden Voyageでセッションのホスト。 過去2回はドラマーが誰も来て無くて他の楽器も少なめだったのですが、今日はドラマーが5人も来てたので僕はほとんど演奏せずに聴いてました。 セッションってよくこういうことが起こりますよね。 な…

失敗

初めてFinaleのスキャン機能を使ってみましたが、全然うまくいかなかった。 やっぱり手書きのじゃうまく読み込めないのかなぁ? ちなみにこれは譜面をスキャンしてFinaleのファイルに変換してくれるという機能です。 ちょっと時間無くていろんな譜面で試すこ…

ライブ鑑賞

今日は久々にBig AppleでDrops Trioのライブを観てきました。 前に観たのがいつだったか覚えてないくらい久しぶり。 初めて聴く曲やよく知ってる曲等盛りだくさんでかなり楽しめました。 やっぱりこのバンドの自由にやってる感じは凄いなと思いますよ。 客席…

改善

今日は長めのAVケーブルを1本購入。 これで少し部屋の環境が改善されました。 といっても大昔のミニコンポの胴体をむりやりアンプにして、部屋にあるものを無理矢理つぎはぎして使ってるのですが・・。 まぁエレドラとかシンセとかをつなげられるようにった…

暑い

ここ1ヶ月ほどひたすら練習パッドで基礎練やりまくった成果が少しずつでてきてて楽しい。 今までどれだけ自分に嘘をついてごまかしながら演奏していたんだろうと反省してます。 まぁ後悔先に立たずなんで、気が付いただけでも良しとしなきゃ。 秋のレコーデ…

曇り

今日は日中も暑くならなかったので随分作業がはかどりました。 パソコンも静かだったし。 1曲完成かな。 徐々に勘を取り戻しつつあります。

Candyにて

平井君のリーダーバンド。 リハ後、かなりマニアックな話で盛り上がっていたせいかお客さん少なかったです。。 サッカーあったしねぇ。 まぁ演奏は楽しかったですよ。 でもやっぱりお客さん多い方が盛り上がりますよね。 とりあえずミュージカルのDVD注文し…

教科書

ここ数日ふと思い立ってアレンジやハーモニーの教科書を見返してます。 もう何年もほったらかしだったんだけど、今見ると当時気が付かなかったこととか見えてきてなかなか面白いです。 今月はほとんどライブもないのでこの機会にじっくり復習してみようと思…

水ぶくれ

最近運動不足なので今日は久しぶりに明石から家まで歩いてみました。 寄り道しながら2時間ほどかかりました。 新しいスニーカーを履いていたので数カ所に水ぶくれができてしまった。 やっぱり体を動かすと気持ちいいわ。 歩く時や走る時のBGMはメタルが一番…

明日

晴れたら淀屋橋、市役所の斜め前辺りで8時過ぎからストリートライブやります。 サックスの武井さんとベースの福呂さんとトリオです。 通りがかったら聞いていってくださいね♪ でも夜から雨降りそうや・・。

ライブ鑑賞

今年の梅雨入りは早かったですね。 今週のストリートは微妙やなぁ。 さて今日はBig Appleにライブを見に行ってきました。 バークリー同期のお二人のデュオ。 ダイローさんに会うのはもう6年ぶりくらいだろうか。 あの当時からダイローさんのピアノは大好き…