ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ完成。

来月末のライブに現物が間に合うようにこの週末はひたすらPlitzellの音源の編集してました。 で、なんとか形にはなったと思います。 当初はデモ音源を作ろうとか言っていたのを思うと、かなり良い作品になったかな? まぁ今回もかなり勉強になりました。 あ…

リハ

今日はgreenteaのリハ。 前回よりは随分まとまっていたと思います。 まぁ本番は3日なのでまとまってないとだめなんですが。。 熱いライブになりそうなので、また良かったら見に来てくださいね。 リハ中に熱くなりすぎてブラシが壊れました。(笑) いままで散…

更新

なんか気がつけば機材がいろいろ増えていたので久しぶりにWebの録音機材のページを更新しました。 http://homepage.mac.com/taroro76/instruments3.htm 今までほとんど情報がなかったのでこのページはCSS使ってなかったのですが、これからも機材がいろいろ増…

エレピ

今日はPlitzellの音源にキーボードパートを入れてました。 4曲中2曲はハモンドの音で入れたんですが、今日はRhodesの音で入れてみました。 なんかRhodesの音でコード弾いてるだけで幸せな気分になれました。(笑) あと残り1曲、唯一の僕の作曲したのをどん…

編集中

今日は昼は家でPlitzellのミックス、夜は雲州堂でトリステレオのミックスと一日中編集作業。 Plitzellの方は今週中にある程度かたちになればなぁなどと思いつつ、ひたすら作業に没頭しております。 なんか自分の音が数値でどれだけずれてるかがわかるのでか…

セッション

今日は久しぶりにご近所のカレー屋さん"M's Kitchen"に行ってきました。 というのも昼間にピアノの三原さんからメールで誘ってもらったからです。 なんか知らない間に前の服屋さんが自転車屋になってたり隣に弁当屋ができてたりと景色が変わっててびっくり。…

関東2days

なんとか無事帰って参りました。 移動と睡眠と演奏以外にほとんど何もしてませんでした。 もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。。 行きのバスではやたら咳き込んでる人がいてちょっと不安になったり、途中でバスが故障してパーキングエリアで違うバスに乗り…

迷惑でしょうか・・。

車が修理から帰ってきました。 ミッションを交換したとのことだったので結構高いんかなぁなどとびくびくしてたのですが、保証でいけたので無料でした。 ちょっとほっとしましたよ。 さて明後日は東京でライブです。 が、今神戸、大阪から来ましたとか言った…

リハ

久々のgreenteaのリハ。 サックスの平田さんに会うのは2年ぶりくらい。 あんまり久しぶりって感じしなかったけどね。 他のメンバーとはしょっちゅう顔を合わせてますが、やっぱりgreenteaの曲をやるといつもと違う感じがします。 より自由になれるかな。 そ…

West Jazz Factory

今日はBig Appleでみっちり練習。 え?ライブだったのでは?とかいう突っ込みは無しでお願いします。(笑) けっこう疲れましたが僕にとっては有意義な時間を過ごせました。 いよいよ来週は東京でライブです。 さてさっそく昨日注文したモニターヘッドホン届き…

英語忘れた

なんかポルトガルとマケドニアから"Human Watcher"のコンテンツをラジオで流したいのでインフォメーションを送ってほしいっていうメールが来た。 まぁそんなのこっちからお願いしたいくらいですが、英文書くのめんどくさいわぁ。 明日清野さんに助けてもらお…

明日

Big Appleでライブやります。 来週は東京でもライブやるバンドで気合い入ってるので良かったら見に来てくださいね♪ 5/14(Thu)@三宮Big Apple West Jazz Factory(仮) 荒崎英一郎(ts)太田健介(tb)清野拓巳(g)北出裕一(b)森本太郎(ds) 前売2000円、当日2300円 2…

ストリート

いつも橋の上から見える温度計を見るのですが、今年に入って9℃→13℃と来て今日は25℃。 暑すぎず寒すぎずちょうど良い感じ。 寒いと知らず知らずのうちに体に力が入ってしまいますが、今日はかなりリラックスして演奏できたと思います。 あとクロスロード…

ミックス

暑いっすねぇ。 パソコンの熱と太陽の熱で部屋の中が蒸し風呂のようになってました。。 さてそんな中、兼と大岩の2人が家に来てGWに録音した音のミックス作業してました。 まだまだラフな状態ですが、いろいろ勉強になります。 いろいろ試しながらあっとい…

久々ホリーズ

今日はちょうど1年ぶりにホリーズで演奏してきました。 いつのまにかお店にドラムセットが導入されていて(前も一応あったのですが。。)少しセッティングが楽になったかな。 お客さんも多かったし、演奏の方も終始リラックスできて楽しんできました。 ウッ…

レコーディング終了

さて1〜3日のレコーディングの後、昨日一昨日と自宅でキーボードパートを入れたりラフに編集したりと引きこもり状態。 そして今日も朝からレコーディングしてきました。 なんとかすべてのパート録り終えることができました。 最後の方はちょっと時間が余っ…

Plitzellレコーディング

壮絶な3日間終了しました。 昨日はベース、ギターとちょっとだけ歌の録音。 初日に苦労した分セッティングはかなりスムーズにいきました。 こういうのも慣れるとかなり時間が短縮できるんやろなぁ。 録音もまぁまぁスムーズにいったかな。 ギターの録音時は…

レコーディング初日

今日は暖かかったですね。 そろそろ花粉も大丈夫そうです。 まだ油断は禁物ですが。。 さて灘区民センターにてPlitzellのレコーディングしてきました。 今日はドラム録り。 今回は僕がエンジニアも兼ねてるので、大忙し。 ドラムのセッティングして、マイク…