ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神3-ヤクルト4

t

なんか井川は相変わらずだったなあ。 今年は救援陣が去年ほど良くなさそうなので、先発にもっとがんばってもらわないと。

更新

ライブスケジュール更新しました。 よかったらライブに足を運んでください! http://homepage.mac.com/taroro76/

参考音源

cd

トロンボーンにギターと同じ編成、しかもライブレコーディングなので参考になります。(スライドトロンボーンじゃないけど)ザ・ボブ・ブルックマイヤー・スモール・バンド(紙ジャケット仕様)アーティスト: ボブ・ブルックマイヤー・スモール・グループ出版社/…

リバーブ

今週録音した音源の編集作業。 ちょっとリバーブのかけ方を研究してみた。 以前よりは良くなったと思うけど、難しいなぁ。 コンプの使い方なんてまだほとんどわからんし。 それより問題は演奏の内容だ。。。

長旅のお供

cd

Triologyアーティスト: Kenny Garrett出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2003/01/28メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るBlues Cruiseアーティスト: Chris Cheek,Jorge Rossy,Brad Mehldau,Larry Grenadier出版社/メーカー: Fresh Sound …

帰宅

昨晩はライブ終了後、荒川邸に泊めてもらい今日帰路につきました。 ほとんど渋滞もなくかなりスムーズに帰れたのでよかった。 ただ寒かったのでかなり手がかじかんでました。 暖房付けたら名阪国道の山道上れないもんで・・・。

@新栄Swing

Swingで初めて演奏させていただきましたが大雨の中たくさんのお客さんに来て頂いてうれしかったです。 今回はスタンダードをギタートリオで演奏しましたが、この編成でかっこよく演奏するのってやっぱり難しいわ。 まだまだ修行が必要だと強く思いました。

レコーディング

Lennie Grooveのレコーディング。 編集する段階で気がついたんだけど24bitに設定するのを忘れていたので今日は16bitで録ってました。 きれいに録音できてるけど、OKテイクはあるんだろうか・・。 ドラムはもっと思いっきりたたいたほうが良かったような気が…

気分悪い・・・。

dvd

Super Size Me [DVD] [Import]出版社/メーカー: Sony Picturesメディア: DVDこの商品を含むブログ (19件) を見る妹がレンタルしてきたので見せてもらったんだけど、途中でホントに気分が悪くなってきて吐き気がしてきたので途中で見るのやめました。 とりあ…

明後日

今月2回目の名古屋ライブです。 3/28(Tue)@名古屋Swing 荒川岳大(g)吉岡直樹(b)森本太郎(ds) charge 1,000円 バークリー時代の友人であるギタリスト荒川岳大君との久々の共演です。 楽しみ楽しみ。

左の耳たぶが気付いたら腫れていた。 左右でえらい違う。 ちょっと痛いし、なんでやろ?

@CrossRoad

清野さんをゲストに迎えてのTales Trio。 いつもトリオでやっている曲にコード楽器が加わるとずいぶん感じが変わって新鮮でした。 もうちょっとビシッと合ってる感じが欲しかったけど、楽しかったです。 たまにはゲストを迎えてやるのもいいね。

ライブ鑑賞

Big Appleに師匠のGoriさんのリーダーバンドGoriologyのライブを見に行ってきた。 Goriさんのオリジナル曲をやると聞いていたので凄く楽しみにしてたんだけど、かっこよかったです。 その他のメンバーのオリジナル曲も素晴らしかった。 いやぁいいライブだっ…

変な夢

うなされて目が覚めた。 坂田利夫にドラムがうるさいと怒られ、トイレに行ったら血尿がでてて、戻ったら清原がドラムをたたいていた・・。 体調の悪さを物語っている夢だと思います。

明日

3/25(Sat)@布施Cross Road Tales Trio 平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds) Special Guest 清野拓巳(g) 20:00start charge2,000円(D別) みんなのオリジナル曲とスタンダード曲を織り交ぜて演奏します。 お近くの方是非お越しください!!

体調悪い

なんか今日は一日中頭が痛くてボーっとしてる。 なんか僕の花粉症の症状って鼻水よりも頭痛なんよね。

@Holly's

昨日は改装されたお店でしたが、今日は店の前の道に駐車禁止のやけに頑丈そうな標識がたてられてました。 今月の始めに行ったときはあんなのなかったのに。 今日は久々にグレッチのスネアを使ってみた。 こっちの音も好きやけど、やっぱり最近使ってるソナー…

おかしい

JR大阪から垂水まで780円。 一度三宮で降りてまた乗ると、大阪ー三宮390円+三宮ー垂水290円=680円 なんで一回降りた方が安いんだろう?おかしいよね。 今日のライブの帰り、三宮で降りて次の駅まで楽器をかかえて全力疾走して次の電車に乗った僕はもっとおか…

Waltyにて購入

cd

Garden of Edenアーティスト: Paul Motian出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2006/01/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るPaul Motian Band Chris Cheek,Tony Malaby(ts),Steve Cardenas,Ben Monder,Jakob Bro(g),Jerome Harr…

@Jazz on top

凄くいい感じに改装されてました。 よく一緒にやっているメンバーなので気持ちよく演奏できたし。 もうちょっとお客さんが入ったらよかったんだけど・・。

祝優勝!

日本らしい野球ができたんじゃないでしょうか。 この大会、様々な課題があると思うけどこれからも続けていってもらいたいものです。 あとは、アジアチャンピオンとMLBのチャンピオンでクラブチームの世界一を決める試合とかやって欲しいね。

明日

リニューアルオープンしてから初のJazz On Topでのライブ。 どんな感じに変わったのか楽しみです。 3/22(Wed)@梅田Jazz On Top 西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds) 19:45/21:00/22:15 charge 2,000円 スタンダード曲を中心に演奏します。

久々に

WEB SITEの音源更新しました。 また時間があったら聞いてみてください! http://homepage.mac.com/taroro76/

今週のライブ

3/22(Wed)@梅田Jazz On Top 西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds) 19:45/21:00/22:15 charge 2,000円 3/23(Thu)三宮Holly's 高山藤江(vo)津嘉山梢(p)近藤哲生(b)森本太郎(ds) 20:00スタート 3/25(Sat)@布施Cross Road Tales Trio 平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds…

さすがに

昨日今日とライブの音源を編集しながら自分の演奏を聞き続けているわけだけれども、めっちゃ疲れます。 以前よりも平常心で自分の演奏を客観的に聴けるようになったけど、いろんな面が見えてきてしんどい。 勉強になるし、すごくいいレッスンにはなるんだけ…

知らんかった・・・。

昨日住宅から表通りにでる交差点の標識をなにげなくみたら、「束」の下のローマ字表記が「TSUKA」になっていた。 ここに引っ越してきてもう18年になるけど、ずっと「ZUKA」って濁って読んでたし書いてきた。 家族に聞いても全員濁って読んでた。 ちょっと勉…

反省

Star Eyes, Big Appleでの音源を編集しながらいろいろなことに気がついた。 今日も散々谷口さんに言われたけど、意図してねらいに行ってるところはやっぱり鼻につく感じがする。 客観的に自分の演奏を聴いてみて実感した。 やはり演奏中は自然体で視野を広く…

@帝塚山Rugtime

約一年ぶりのラグタイム。 昨日に続いてOld Kを使ってみた。 やっぱりこの音色は絶品やね。数ヶ月使ってなかったけど、これからしばらくはこれでいこう。 この3日間なんか収穫が多かったような気がします。 来週もライブが目白押し! がんばるでぇ。

Words of Forest

Big Appleでの今年初のライブ。 今までやってきた中で一番良かったような気がした。 来月のレコーディングが楽しみです。 それまでにもっと練習してアイデアを練らないといけないなぁ。

ただいま

午前4時半帰宅。疲れました。 さて約半年ぶりのStar Eyes。 名阪国道が工事のため大渋滞していて大幅に予定到着時刻より遅くなってしまった。 着いてから大急ぎでドラムセットを組んで、ライブレコーディングのためのマイク等をセッティング。 この時点でか…