ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマー

今日は関大の軽音サークルの同期4人で久しぶりに集まっての会食。 インドネシアに転勤中のF氏が一時帰国しているというのでね。 お昼からお好み焼きとビール。 僕は車だったので飲んでないですけど。 ベーシスト1人にドラマー3人。 近況報告をしつつ楽しい…

整理

ここのところMacBookの動作が重いなぁとは思っていたのですが、今日起動しなくなりました。。。 なんとかセーフモードで起動できたので、いらないものをいろいろ捨てて、そこからユーティリティソフトで再起動させていろいろ修復したら起動出来ました。 まだ…

Gone, but not Forgotten

CD

先日注文していたCDが届きました。 Criss Crossの5月の新譜から1枚。 ドラマーJohnathan Blakeのリーダーアルバムです。Gone, But Not Forgottenアーティスト: Johnathan Blake出版社/メーカー: Criss Cross発売日: 2014/06/10メディア: CDこの商品を含む…

マイク

注文していたマイクが届きました。 ロシア製です。 まずケースがエエ感じ。 コンパクトやし、持ち運びも楽ちん。 先日の吉田優子トリオのレコーディングのときにドラムのトップに使用していたものと同じです。 エンジニアの森さんオススメということで購入し…

ピノ

今日は完全オフということで、レコーディングに向けての作戦を練っていました。 録音する順番とかはまだどうしようか悩んでます。 まぁその場でみんなで決めてもいいんですけどね。 できるだけ現場での無駄な時間は減らしたいので。 2日間で12曲。 前作は1日…

食欲

ここのところあまり食欲がわきません。 自分的にはあまり痩せたくは無いのですが、少し痩せてしまったようです。 痩せた時の写真を見た時に、その覇気の無さというかみすぼらしさにげんなりしてからは、できるだけ食べるようにしていたのですが。。。 でも今…

筋肉痛

昨日心身をリラックスさせようと暇を見つけてはストレッチをしていたのですが、今日めっちゃ筋肉痛。。。 筋トレでなくストレッチでも筋肉痛になるんやと驚いてます。 でもストレッチをたくさんすると体の疲れ方がかなりましな気がします。 最近続けてるけど…

バランス

昔バークリーである先生が"Young musicians often make adjustments."みたいなことを言っていたのを思い出しました。 (たぶん細かいところは間違ってると思ってるけど) これは特にリズムセクションの中でもベースとドラムに言えるのかもしれないけど、どちら…

Friday the 13th

病は気からということで、少し発熱しています。 ま、一晩寝たらさがっていてくれると期待していますが。 どやろ。。。 さて先日電子レンジが壊れたと書きましたが、結局単機能のやつを注文し今朝届きました。 妹がオーブンレンジを購入してからは温め機能し…

セッション

今日は疲れがかなりたまっていたので昼すぎまでずっと寝てました。。。 起きてからは先週トアロードにオープンした母校の先生が一念発起して始めたチョコレート屋さんに行ってチョコを購入。 そして9月7日にWOFで参加させていただくイベントのフライヤーとチ…

写真撮るの忘れてたけど、今日はキレイな虹がかかってました♪ あそこまでキレイなのを見るのは久しぶりかも。 なんか凄く癒やされますよね。 ということでKill the king聴いてました。(笑) そういえば20歳前後はコージー・パウエルがアイドルやった! ↓のバ…

くま

体重測ってないけど痩せたようなきがします。 今鏡で自分の顔を見てびっくりしました。 目の下におっきいくまができてて病人みたいやん。。。 もう少し食べる量を増やしたほうがいいのかも。

今年も

去年はこの時期にMac bookが壊れ、冷蔵庫も壊れと予定外の出費が重なりましたが、本日電子レンジが壊れました。 5,6年位使っていたのかな。 寿命ってどれくらいなんやろ? ただ毎日かなり使い倒していたのでこんなものなんかなぁとか思ったりしてます。 明日…

速報

母校柔道部の話ですが、3月のOB会の時にfacebookページを作ろうという話になって、さっそく先生の一人が作ってくださり、練習予定や試合の結果などをこまめにアップしてくださっていています。 今週木曜日から総体県予選が行われているのですが、後輩たちの…

腹筋

今日は風が強かったですね。 玄関の傘立てが何度も倒れていました。 最近twitterとかFacebookで体を鍛えているというのをちらほら見かけるのだけど、ミュージシャンの間で筋トレブームがきてるんですかね? まぁ私も最近筋トレ始めた口ですが。 私のお気に入…

ジャケット

今日は吉田優子トリオの1stアルバム"Tickle"のジャケット制作をリーダーと共に私の部屋でやってました。 制作というか僕はすでに出来上がっている素敵な絵を貼り付けるだけでしたけどね。 こういう作業も久しぶりでいろいろ忘れていたり、新たな発見があった…

寿命

今日は雨が降って少し暑さもやわらいだかな? むしむししますけどね。 さて最近愛用のiPod classicとiPod touchが相次いでお亡くなりになりました。。。 特にiPod classicは手持ちの音源ほとんど入れていたので、これがないとまた不便になるのです。 という…

セッション

暑い日が続きます。 早くも6月です。 先月はいろいろあって情緒不安定な感じでしたが、今月はもう前進あるのみといった感じで突き進んでいきたいです。 さて今日は久しぶりに明石のPochiのセッションに遊びに行ってきました。 予想に反してドラマーが少なか…