ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年をふりかえって。

今年はなんといっても3月11日の大震災と原発事故というとんでもない出来事があったり、世界でもユーロ危機やアラブ諸国の革命など世界中が混乱してた年でした。 来年は様々な国の大統領選挙があって、さらにどうなることやら。。 そんな中、今年の私はかなり…

参拝

今日は住吉大社へお参りに行ってきました。 というのは半分ホントですが、楽器の搬入と打ち合わせに行ってきました。 やっぱり神社はいいですねぇ。 清々しい気持ちになります。 演奏するのは元旦の12時から4setくらい。 吉祥殿というところでやってます〜。

今年最後

寒いですねぇ。 今日はクリスマスのイベントで演奏してきました。 先日取り付けたETCを初めて使用しましたが、なかなか快適。 もっと早く取り付けておくべきやったな。。 演奏の方は子供向けのアニメソングあり、クリスマスソングあり、ジャズスタンダードあ…

今日は新車の発表会での演奏。 2会場ならんでて片側がAston Martin、そしてもう片方がJaguar land。 私は全然車に詳しくなくて車種とかも全然知らないのですが、やっぱりいい車に囲まれてるとテンションあがってきますね。 もっといい物を身につけたり持っ…

喪中ハガキ

やっとこさ喪中ハガキを作成して投函。 ほんとに何もかもぎりぎりで嫌になってきますわ。(^_^; さて昨日購入したサックスの浅井君の新譜を聴いてますが、凄くいい! こういうの好きだわ。 しばらく愛聴版になりそう。 おおいに刺激を受けつつ、私も次作の内…

缶詰

今日は北野某所にてピアノとパーカッションのデュオという編成で演奏してきました。 ピアノのS様が素晴らしいので、それにのっかるだけだったんですけどね。 コンガももう少し練習したいんだけど、やっぱりドラムを優先させてしまいますよねぇ。 また待機時…

New Item

ようやく体調も回復。 でも2、3日練習しなかっただけで感覚が凄くにぶる。 ほんと気をつけなくちゃ。 ということで今日は新たにゲットしたコンパクトなオーディオインターフェイスを使ってデモ音源の作成。 これはなかなか便利。 ビジュアル的にも好きだし…

発熱

ふだん平熱が35℃台で、ちょっと熱っぽいかなぁと思って熱を測ったら36.2℃とかいうことが多々ある私が珍しく37.6℃。 いろいろ懸案事項が解決してほっとしたのかしら。 今日はおとなしく寝ます。

Latin side of Jazz

今日はBig Appleにて"Latin Side Of Jazz"のライブ。 少し早く集まってがっつりリハをしてから本番。 コールド勝ちしそうなくらいバンドが圧勝でしたが、とりあえず時間通りにスタート。 演奏は楽しかったです。 リズムセクションががっちりと噛み合うと凄く…

リハ

今日はラテンジャズバンドのリハでした。 7月に一度ライブをやったので多少気は楽でしたが、やっぱり緊張するなぁ。 打楽器の方々との共演は勉強になります。 なんか僕はメロディーについていってしまう傾向があるんだけど、それに凄く気づかされたかな。 あ…

Words Of Forest

ずいぶん寒くなってきました。 そろそろ冬服買わなあかんなぁ。 今日は私のリーダーバンド"Words Of Forest"のライブでした。 場所は今月22周年を迎えたBig Apple。 今のメンバーでやりだしてから6年くらいになるけど、この周年月間にライブをやらしてもら…

来週22日はWOF!

11月22日は三宮Big AppleでWords Of Forestのライブをやります! メンバーみんなのオリジナル曲を演奏する予定です。 私の新曲も間に合えばやります。 翌日は祝日なので是非是非お越しくださいませ〜。 11/22(Tue)@三宮Big Apple Words Of Forest 森本太郎(d…

設定

なにやら勢いでMIDIコントローラーキーボードを買ってしまいました。 まぁ今まで使ってたシンセがちょっと怪しげな動きをしてたのもあったのでね。 で、繋げてみましたがDigital Performerは正式にはサポートされていない模様。。。 でも使えるってのはわか…

紛らわしい

先日注文した音源が届きました。 From Germanyです。CRYPTON CHRIS HEIN HORNS VOL.1-4 COMPLETE ブラスサウンドメディア: CD-ROMこの商品を含むブログを見るそして段ボールを開けてみてびっくり。 Vol.1〜4のはずなのにVol.1&2の箱が入ってる。 おいおいお…

@Brownie

ついにストーブを出してしまいました。 ほんと寒くなりました。 乾燥がひどくて手が切れまくりです。。。 さて今日は初めてブラウニーに行ってきました。 よく話は聞いてたんですけど、全然機会がなくてね〜。 で、誘ってくれたのは久しぶりの共演になる吉田…

寒い

今日は急に寒くなりましたね。 まぁ11月なんでこれくらいが普通なんかな。 さて先ほど、前々から欲しい欲しいと思っていたHorn Sectionの音源を注文しました。 ずーーっとユーロがもっと安くなるのを待っていたのですが、向こうから「最近Economic Crisisで…

超過

えー、怒濤の1週間でした。 なんか自分の処理能力を超えてしまっていたような気がします。。 もう少し体調万全だったら良かったんだけどねぇ。 季節の変わり目ということでアレルギーがでてしまってました。 花粉飛んでる?? 今日は比較的睡眠時間がとれた…

忘れ物

今日は久しぶりに披露宴での演奏。 フェアーではよく演奏させていただくんですけどねぇ。 で、今日もドラムではなくパーカッションで参戦。 ずいぶん慣れてはきましたが、やっぱりドラムを叩くときよりは落ち着かない感じがします。 散々ウインドチャイムを…

アラサー

夕方、携帯のカレンダーアプリを開くとなんか予定が増えてる。 明らかに私の予定では無い。 アラサー飲み会とか(笑) どこでどう間違ったか誰かのカレンダーと同期されてしまっているようだ。。。 怖すぎる。 で、家に帰ってきてグーグルカレンダーを見てみた…

upgrade

寒っ。 こんばんは。 今日、注文していたBand in a boxが届いてました。 4月にパソコンを買い替えてから前のバージョンが使えなくなっていたので、アップグレードしたのです。 しかもちょっと贅沢にMegaPakとかにしてみました。 ちなみにさらに上位のEveryth…

長い1日

20時間ぶりに自宅に帰還。 まぁいろいろあった1日でした。 お昼からはY's Roadにてレコーディング。 急遽沢井さんに依頼されて叩いてきました。 なんか雑音とか入りまくってたと思うけど、できる限りのことはしてきました。(笑) エアコン切っても、なんかい…

背筋痛

今日は良いお天気だったので公園でカホンを練習してきました。 暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい感じで気持ちよかった♪ この秋はまたパーカッションを演奏する機会が増えそうなので練習しておかなきゃ。 なんか練習後ちょっとテンションがあがってて鉄棒で…

なんか涼しいというより寒いですね。 そろそろ公園で練習できる季節になってきたので、また時間ができたら練習しに行こうと思います。 さて昨日は久しぶりにホリーズで沢井さんカルテット。 スタンダードやオリジナルを交えて演奏しました。 ここのところホ…

連休

先週はなんだかやたらと忙しくてへろへろでしたが、昨日今日と比較的ゆっくりできたのでかなり体力も回復。 そして金曜日に録音したドラムの音も全部依頼主へ送って気持ち的にもちょっと楽になったかな。 あとはまかせましたぞ。 金曜日はけっこうたっぷりと…

WOF

Words Of Forestのライブ無事終えて帰ってきました。 今日は久しぶりにメンバー全員のオリジナル曲をやってみました。 うん、やっぱりこういう感じにした方がおもしろいかも。 よりバラエティに富んだ感じになりますよね。 なんか青や黒に満ちあふれていたよ…

9/15はWOF

来週木曜日は3ヶ月ぶりにWords Of Forestのライブをやります! 今作曲中の新曲もやります。 お時間あれば観に来てくださいね〜♪ 9/15(Thu)@三宮Big Apple Words Of Forest 森本太郎(ds)武井努(ts)清野拓巳(g)三原脩(b) 19:00open 19:45start charge前売り18…

廃品回収

今日は朝から廃品回収の車が町内を回っていたので、雨の中引き留めてアナログテレビを持って行ってもらいました。 21型と29型が一気に無くなったので家の中が少し広くなったような気がします。 ちょっとお金かかったけど、すっきりしてよかった♪ さて、昼か…

アレルギー

台風凄いねぇ。 昨日部屋の窓を開けっ放しにして、もの凄い勢いで入ってくる風に当たりながら「あぁ気持ちいい」なんて思ってたんですけど、その風はカーテンや部屋の上の方にたまった埃もまき散らしていたようです。。 ハウスダストに猛烈なアレルギー反応…

今日も

ライブを見に行ってきました。 久しぶりのNext Orderです。 前いついったのか覚えてないけど、1年か2年ぶりくらいかなぁ。 前見たときよりもさらにバンドらしくなってたかな。 ツアー最終日って言ってたし。 知ってる曲も知らない曲も、ほんとかっこよかっ…

ライブ鑑賞

今日はなんか変なお天気。 傘を持たずに家を出ていて、突然の豪雨に身動きがとれなくなってしまってました。 なんか傘を買うのも悔しいしとか思いながら、雨が少しましになるのを待ちながら本屋でぶらぶら。 結局家に帰ったのが予定していた時間よりもずっと…