ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

リサイクル♪リサイクルー♪

大量にCDを売却して新たに購入。

Give and Go

Give and Go

Donny McCaslin(ts),John Swana(tp),Steve Cardenas(g),Scott Colley(b),Gene Jackson(ds)
この人Maria Schneider orchestraに参加してるんやね。Big Bandって人が多いからメンバーの名前なかなか覚えられないよね・・。
ライナーノーツにMariaのライティングのすばらしさについて書いてある。2005年のグラミーのBest instrumental soloist部門にノミネートされたとも書いてある。僕的には"?"な曲もあるけど、全体的にオリジナル曲もかっこいいし、この人サックスめちゃめちゃうまい。
MonkのEronel収録っていうのも僕にとってはうれしいです。
IRON MAN

IRON MAN

Jim Rotondi(tp),Jimmy Greene(ts),Steve Nelson(vib),Doug Weiss(b),Bill Stewart(ds)
僕的にIron ManといえばBlack Sabbathですが(笑)、メンバーを見て即買い。
こういう編成でやってるから変わった感じに聞こえるけど、曲自体はストレートアヘッドな感じのが多い。
Views

Views

Jesse Van Ruller(g), Seamus Blake(ts), Sam Yahel(org), Bill Stewart(ds)
あんまり興味は無かったけど、惰性で購入。
もちろんかっこいいんやけど、全作と同じメンバーで同じ路線でした。
ギターとサックスの振り分け方が逆になってたけど。(前作は右からギター、左からサックスが聞こえてきてたけど今作はその逆。)ほんとにどうでもいいことやけど。
Underground

Underground

Chris Potter(ts), Wayne Krants(g), Craig Taborn(Fender Rhodes), Nate Smith(ds), Adam Rogers(g)
これは最近Dave Holland QuintetでたたいているNate Smithがどんな人か知りたかったから買ってみました。
なるほど〜って感じ。ファンキーなのたたくとかっこいい。
このアルバムだけじゃ判断できないけど。DHQでやってるところ聴いてみたいわぁ。
アルバムはTraveling Merciesをさらに発展させたような感じ。Underground?
Shades of Jade

Shades of Jade

Joe Lovano(ts), John Scofield(g), Eliane Elias(p), Marc Johnson(b), Joey Baron(ds), Alain Mallet(org)
やっぱり音いいわECM
この面子でできが悪いわけもなく、素晴らしいです。
感動しました。\(*T▽T*)/
演奏とは全然関係ないですが、Joey Baronって僕の中でスキンヘッドっていうイメージが強烈に残ってるんだけどジャケの写真では横山ノックが長髪にしたみたいになってて違和感を感じる。実物を見たときもそうやったんよね。