ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

講演会

今日も暑いです。
そんな中、経済評論家の三橋貴明さんの講演会に行ってきました。
場所が三宮だったし無料だったのでね。
建物を探しながら歩いていたら、ドラゴンボールのコスプレの男性が呼び込みをしていたのですぐにわかりましたww
けっこうたくさんの人が集まってましたね。


今年はあんまり読めてないけど去年、一昨年と著書をかなりたくさん読んだので講演の内容はす〜っと頭に入ってきました。
やっぱり難しい問題をわかりやすく説明するプレゼンの能力凄いっす。
ギリシャの話と三橋さんが考える今後の日本経済成長ビジョン(石油文明→電力文明)の話はとくに面白かったです。
資源にしてもメタンハイドレードやウランなど周辺海域に視野を向けるとなんか希望が持てそうですね。
ググってみたらこんな記事が。
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-603.html
海水からウランがとれるって凄いねぇ。
説明見ても原理とか全然わからんけど、とにかく凄いww

黒潮で日本に運ばれるウランは年間五百二十万トンあると推定され、0・2%程度回収するだけで国内原発の年間需要量約八千トンをまかなえる

そしてメタンハイドレードといえば青山さん。




こういう講演会とか行くの初めてでしたが、なかなかよい刺激をうけて帰ってきました。
ようするに大きなビジョンを持ち、政府主導でばんばん投資して経済成長と電力文明を達成すれば今の財政問題なんて小さなことに思えてくるよ、みたいなことをおっしゃっていたと認識しております。
数多くある批判記事などを読んでると、まだまだ疑問やわからないことはいっぱいありますけどね。
とりあえず国債暴落にかけていろいろ仕掛けてきてるヘッジファンドが怖いかなと。。
お前そんなことより練習しろよっていう突っ込みは無しでお願いしますwww