ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2014第一四半期

ちょっと自分のためのメモも兼ねて今年購入したCDです。

ケラケライフ

ケラケライフ

車でよく聴いた1枚。
ポップやね〜。
Reeds Ramble

Reeds Ramble

前にyoutubeで見てかっこいいなぁと思ってたらアルバムがでてたので購入。
両方テナーなので一瞬どっちがどっちかわからなかったけど、ソロになると歌いまわしとかでわかりますね。
聴きやすいアルバムだと思います。
Artistry of the Standard

Artistry of the Standard

タイトル取りジャズのスタンダードをぶっ飛んだアレンジでやってます。
変拍子とか多いしけっこう好きです。
Evolution of An Influenced Mind

Evolution of An Influenced Mind

  • アーティスト: DONALD EDWARDS,Walter Smith III,David Gilmore,Orrin Evans,Eric Revis
  • 出版社/メーカー: Criss Cross
  • 発売日: 2014/03/06
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
上記2作とこれがCriss Crossの2月の新譜。
ドラマーがリーダーでほとんどの曲がリーダーのオリジナル曲。
よく人から「ドラマーで作曲するって珍しいですね」って言われるんだけど、世界にはけっこうたくさんいてるんですよね。
こういうアルバムを聞くとめっちゃ刺激になりますわ。
そしてウォルターかっこええわぁ。
Imagined Savior Is Far Easier to Paint

Imagined Savior Is Far Easier to Paint

曲によってストリングスが入ってたりボーカルが入ってたり。
スイングの曲とかほとんどないです。
こういうのが新しいのかな。
僕は好きだけど。
なんか正座して聴かなあかんような気分になるアルバムです。(笑)
そしてここでもウォルターかっこええわぁ。
Endless Mysteries

Endless Mysteries

去年の秋に予約注文して発売予定日から2ヶ月以上経って忘れていた頃に届いた1枚。
Larry Grenadier, Jack DeJohnetteとのトリオ。
ありそうで無い組み合わせ?
リメンバー・マイ・プレイシズ

リメンバー・マイ・プレイシズ

こちらもピアノ・トリオ。
僕のアルバムと交換してもらいました。
柳原さんらしいアルバムですね。
3人共めちゃうまいし、暖かい雰囲気のアルバムだと思います。
刺激になります。


以上自分で買ったアルバム。
あと人からいただいたやつとかけっこうあります。
その中だと10年以上前のアルバムみたいだけど↓が凄く良かったな〜。
Playsong-the Music of Bill Evans

Playsong-the Music of Bill Evans

Fiveとか歌ってて凄い!
改めてBill Evansの曲いいね〜。