ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

理屈はわかるけど。。

ちょっと前に購入してほったらかしにしていた教則本を引っ張りだしてぱらぱらと見てましたが、面白い!
付録のDVDが特に面白かったです。(演奏しながら解説してるのが笑える。凄い!)
やっぱり映像で見ると、よりわかりやすいですよね。
わかりやすいって言っても、わからないんですが。。(笑)
ひたすらメトリックモジュレーションです。
ただそこへたどり着くまでの道のりを丁寧に示してくれてるので、理屈は明快にわかりますが、できるようになるまでは大変そう。
まぁ新しいことやる時はなんでも大変なんだけど。
一応すべての楽器に対応してるみたいなんで、こういうの好きな人は買ってみるといいかも。
ちなみに全部英文です。。
vol.1ってなってるから続編もでそうですね。
今回のは3連符、8分音符、付点4分音符とかが中心だから、次作は5連、7連にいくんかな?
そこまで行くとやろうという気にもならなさそう。。(笑)

Mel Bay Presents Intro To Polyrhythm: Contracting and Expanding Time Within Form

Mel Bay Presents Intro To Polyrhythm: Contracting and Expanding Time Within Form

↓出版社によるこの本のPVのようです。

Aaron Goldbergs(p)Johannes Weidenmueller(b)Ari Hoenig(ds)