ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

生音

さっき散歩してる時にふと思い浮かんだので忘れないうちに書き留めておきます。


一昨日、親戚の家に集まった時にみんなで浜ちゃんが司会やってる格付けの番組を見てました。
その中でバイオリンの数億円する名器と初心者用の楽器を聴き分けるっていうのがあったのですが、親戚の中で僕以外はみんな初心者用の楽器の方が良い音がするって言ってました。
まぁ僕も絶対的な自信は無かったので正解したのを自慢してるってわけじゃぁないんです。
でも芸能人も過半数が初心者用の楽器を選んでたし、何か理由があるんじゃないかと。


で、第一にアコースティック楽器の生音を聴く機会が少ない。
そして第二に普段テレビで流れてたりCDを聴くなどして耳にする音って、多くがミックス、マスタリングを経てデジタルでHiFiな音になってるっていうのが大きな理由なんじゃないかなと思いました。
あの数億円する楽器もコンプかけたりデジタルに処理されて音圧あげられたら初心者用の楽器みたいな音になってそうだし。
僕は自分で音源編集したりするからよくわかるけど、そうやって処理したら良い音になったような気がしちゃうんよね。
よく試聴とかしてもらったときに音圧でずいぶん印象が違うとか言うけど、これって科学的な根拠があるんでしょうかね?


まぁ僕もデジタルな音も好きなんですが、もっとたくさんの人に生演奏に触れて欲しいなと思った正月休みの朝であります。