ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

世界柔道開幕

朝晩は多少過ごしやすくなってきたけど、まだまだお昼は暑いですね。
昨日ようやく6月に録音した音源を編集し終えてマスターを送ったので一安心。
反動で今日はなんだかだらだらと過ごしてしまった。。


さて昨日、東京で柔道世界選手権が開幕しました。
ほんとは見に行きたかったんだけど、ちょっと無理でした。
しかし今回のテレビ中継を見て、やっぱり見に行けば良かったと後悔。
なんかの記事にもあったけど、ほんとひどいよ。
外国人同士の決勝はもちろん日本人選手の試合でさえ全部放送しないし、柔道に関係ないタレントが観戦して番宣してるし。


まぁそれはさておき、2日終わって金2個銀1個銅3個ということでまずまずの結果なのではないでしょうか。
あとルールが結構大幅に変わってたんね。
変化をつかむまで少し時間がかかりました。
まず赤畳が無くなって、両者が場外に出た時点で待てがかかるようになってる。
まぁこっちの方が、わかりやすいかな。
それと効果のポイントが無くなったのね。
この辺は講道館ルールと同じになったと考えたらいいのか。
あといきなりの足取りが即反則負けになるのとかね。
やっぱりポイントを取る柔道でなく1本を取る柔道の方がおもしろいよねって流れになってきてるんだろうなぁ。
理事に日本人がいなくなったけど、あんまりおかしな方向には行ってなくて一安心かな?
カラー道着には反対だったけど。(笑)


西山は今後が楽しみやね。