ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

Box set

最近よく見かける古いJazzのCDのたたき売りみたいなBox Setを買ってみました。

8 CLASSIC ALBUMS

8 CLASSIC ALBUMS

いろいろ出てますが、とりあえずBenny Golsonをチョイス。
この人の曲好きなんです。
もう記憶が薄れてきているけど、バークリーの
授業でBenny Golsonはメロディーを書いてからそれに対してつけることのできるコードをひたすら書き出してから面白い進行を選んでいくっていう作曲方法をしてたって聞いたような気がします。
違う人だったかも?(笑)
あとtenorとtromboneがフロントっていうアルバムが何枚か入っていたので参考に。
これからぼちぼちと聴いていこうと思いますが、Amazonのレビューにもちらほら見かける通り、このシリーズ激安な反面音飛びする曲がけっこうあるみたいです。
さっそく1曲発見してしまいました。
ま、安いので我慢します。


ところで私は今までiTuneとかでダウンロードするよりCDの方が音がいいからっていう理由でCDをよく買ってたんですが(ジャケットが好きでってのも少しはあるけど)、CDより音のよいハイレゾ音源がダウンロードできてウォークマンから無線で飛ばせたりってなってくるとCDを買う必要がなくなってくるなぁと感じてます。
SACDとかもいまいち定着してないですしね。
これからはYoutubeで聴けたら十分っていう人と、ハイレゾ音源とかみたいに高音質にこだわっていく人に2極化されてCDというフォーマットの存在感はますます薄くなっていくのかなとか思ってます。
まぁそんなことよりも、ライブに来て生の音楽に触れてください!と声を大にして言いたいですわ。